転職・求人doda(デューダ)トップ > なるほど!転職ガイド > 平均年収 > 平均年収ランキング2007 > 法人営業(メガバンク・地方銀行)|金融(平均年収2007)
平均年収(最新版)はこちら
doda職種別平均年収

平均年収ランキング2007 法人営業(メガバンク・地方銀行)の平均年収|金融

※2007年9月doda登録者データより算出 ※[max]は集計対象データの中の最高金額です。

この職種もチェックしよう

収益構造の変化によって、人材採用ニーズ急騰 最先端の金融知識が要求される

銀行各社、とくにメガバンクでは収益構造が利息(融資)から手数料(投資)に移っていますので、銀行や証券の法人営業には最先端の金融知識が要求されます。M&A、資産の証券化、不動産取引などです。
2006年頃からこの傾向が一層顕著になっています。案件はあるのに人材不足でこなせないというのは回避しなければなりませんから、これらの案件を担当できる人材の採用意欲が非常に高まっています。
2〜3年前までは銀行で業界未経験者を中途採用をすることはまずありえませんでしたが、案件増加を背景として業界未経験者も採用するようになってきており、過去にはない転職のチャンスといえます。
しかし、同じ銀行であってもリテール営業経験のみだと経験とはみなされないなど、採用条件は高く設定されています。財務諸表の理解や投資銀行の金融知識があることなどが最低限の採用レベルです。

転職フェア広島