平均年収ランキング2011
ITコンサルタントの平均年収

ITコンサルタントの平均年収や年収分布(2011年データ)を、年代別にご紹介します。
さらに、キャリアチェンジの可能性がある職種も要チェックです。

IT・通信系エンジニア
ITコンサルタント
平均年収
663万円
生涯賃金
2億7,572万円
年代別の平均年収
年代 平均年収 同年代比
20代 473万円 +119万円
30代 672万円 +206万円
40代 821万円 +207万円
50代 886万円 +157万円
年代別の年収分布
年代別の年収分布:ITコンサルタント
どんな仕事?

ITコンサルタントが担う業務領域としては、ひとことで言うならば“企業の経営課題を解消するためのIT戦略の提案と実行、そのためのコンサルティング”ですが、具体的な職務は非常に多岐に渡ります。クライアントの抱える課題は何か、またそれを解消するために最適なシステムはどのようなものか、そもそもの業務プロセスに問題はないか…など、クライアントとのコミュニケーションを通じて顕在的・潜在的課題を抽出し最適解を提示しなければなりません。技術的知識やコミュニケーション能力、加えて経営知識やクライアントの業務知識など、必然的に求められる能力はハイレベルですが、その分、平均年収はIT業界でトップの水準。ITエンジニアのキャリアとして、ひとつの頂点であることは間違いないでしょう。

気になるあの職種の年収は?

ITコンサルタントを経験した人が、こんな職種にキャリアチェンジする例も。平均年収/生涯賃金をチェックしてみましょう。

あなたのキャリアを基に、「適正年収」を無料で診断!
「適正年収」診断はこちら
年収アップを実現するには?市場価値を高めるキャリアプランは?など、キャリアアドバイザーがアドバイスします。
エージェントサービスに申し込む(無料)

doda転職オンライン予備校