平均年収ランキング2011
社内情報システムの平均年収

社内情報システムの平均年収や年収分布(2011年データ)を、年代別にご紹介します。
さらに、キャリアチェンジの可能性がある職種も要チェックです。

IT・通信系エンジニア
社内情報システム
平均年収
521万円
生涯賃金
2億1,915万円
年代別の平均年収
年代 平均年収 同年代比
20代 360万円 +6万円
30代 499万円 +33万円
40代 651万円 +37万円
50代 754万円 +24万円
年代別の年収分布
年代別の年収分布:社内情報システム
どんな仕事?

事業会社における情報システム部門のエンジニアとして、パートナーとなるSIerやソフトウェア開発会社に対する指示や依頼を行うことが業務の中心になります。いわゆるSEとしての業務だけでなく、ときにはプロジェクトマネジャー、ときにはITコンサルタントのような役割を担うこともあり、実際に開発を行うというよりも、業界・業務知識を元に的確なシステム構築をリードする、といった色合いが濃いといえるでしょう。社内情報システムは安定的な就労という観点で転職希望者が多く人気のポジションですが、欠員補充での採用も多いなど採用ニーズはさほど強くなく、競争の激しい部分もあります。

気になるあの職種の年収は?

社内情報システムを経験した人が、こんな職種にキャリアチェンジする例も。平均年収/生涯賃金をチェックしてみましょう。

あなたのキャリアを基に、「適正年収」を無料で診断!
「適正年収」診断はこちら
年収アップを実現するには?市場価値を高めるキャリアプランは?など、キャリアアドバイザーがアドバイスします。
エージェントサービスに申し込む(無料)

【人気企業300社の合格診断】今、転職できる可能性は?