平均年収ランキング2011
セールスエンジニア・FAEの平均年収

セールスエンジニア・FAEの平均年収や年収分布(2011年データ)を、年代別にご紹介します。
さらに、キャリアチェンジの可能性がある職種も要チェックです。

ものづくり系エンジニア
セールスエンジニア・FAE
平均年収
645万円
生涯賃金
2億6,184万円
年代別の平均年収
年代 平均年収 同年代比
20代 437万円 +82万円
30代 558万円 +92万円
40代 766万円 +152万円
50代 945万円 +216万円
年代別の年収分布
年代別の年収分布:セールスエンジニア・FAE
どんな仕事?

セールスエンジニア・FAEは、技術的な側面から営業を支援するエンジニアのことを言います。営業担当であれば製品に関する知識は当然身につけていますが、セールスエンジニアはさらに専門的な知識・技術を持ち、顧客のニーズを汲んで製品の仕様に反映させるなどの橋渡し役を担います。「顧客接点のあるエンジニア」と言うこともできるでしょう。メーカーと商社ではセールスエンジニアの役割が少し異なり、メーカーであれば競合の製品との比較の中で自社製品を提案しますが、商社の場合はさまざまなメーカーの製品の中からどれがベストかを顧客のニーズとすり合わせていきます。

気になるあの職種の年収は?

セールスエンジニア・FAEを経験した人が、こんな職種にキャリアチェンジする例も。平均年収/生涯賃金をチェックしてみましょう。

あなたのキャリアを基に、「適正年収」を無料で診断!
「適正年収」診断はこちら
年収アップを実現するには?市場価値を高めるキャリアプランは?など、キャリアアドバイザーがアドバイスします。
エージェントサービスに申し込む(無料)

doda転職オンライン予備校