スマートフォン版で表示

いい転職が、未来を変える。DODA(デューダ)

面接

面接準備面接悩み相談室━面接突破のポイント集━

このエントリーをはてなブックマークに追加

面接の練習方法を教えてください

事前に面接の練習をしておこうと思います。何かポイントがあれば教えてください。

H・Fさん(23歳)

事前にある程度質問項目は予測できると思います。「面接の質問 よくある34の事例」を参考にして、事前にどんなことを言うのか考えておくとよいでしょう。ただし気をつけておきたいのは、シナリオを作り込むこと。文章を作りそれを覚えて話そうとすると不自然ですし、面接時に忘れてしまった場合、動揺してしまって余計に混乱してしまうことがあります。あくまでも、「この質問をされたら、こういうことを伝えよう…」と、要点で考えておくと失敗しにくいと思います。

また、家族や友人に協力してもらい、模擬面接を行うのも有効です。面接は「客観的に見られる場」です。自分がどう見られているか、事前に確認することがポイント。良い点、悪い点を指摘してもらい改善するようにしましょう。

人を相手にするのが難しかったり恥ずかしいという人は、ビデオや携帯で自撮りすると客観的に見て判断することができます。鏡に向かって練習してもいいでしょう。言いたいことが言えているかはもちろん、挨拶や笑顔がきちんとできているか、目を見て話せているか、清潔感があるのかなど、見た目の印象もチェックすると効果的です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
DODAのサービスを利用する
会員登録をする(無料)
キャリアアドバイザーに面接のアドバイスを聞く
エージェントサービスに申し込む(無料)