スマートフォン版で表示

面接面接

面接準備面接悩み相談室━面接突破のポイント集━

このエントリーをはてなブックマークに追加

面接成功の秘訣って何ですか?

新卒時の面接ではうまくいかないことが多く失敗してばかりでした。面接の秘訣があれば教えてください。

N.Kさん(25歳)

面接で一番大事なのは「自分が今までやってきたこと・これから挑戦したいこと」に自信を持ち、気持ちを整えることです。気持ちが不安で疑心暗鬼になっている自分と、積極的でやる気に満ちている自分とでは、考えることも発言することも随分と異なりますし、面接官に与える印象も変わってくるものです。

世の中には多くの企業があり、希望や制約などもさまざま。すぐに結果が出ないときもあり、自信をなくし不安になりがちです。自分の気持ちをコントロールするのは難しいと思われるかもしれませんが、決してあきらめないことが重要です。どんなときでも「自分はできる」と信じ続けてください。

自信をつける第一歩として、企業が求める人物像に自分はどこが当てはまっているのか、自分はどういう風にその企業で活躍することができるのか、事前に考えておくことが大事です。きちんと企業の特徴や強みを研究し、自分のアピールポイントとすり合わせしておきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
DODAのサービスを利用する
会員登録をする(無料)
キャリアアドバイザーに面接のアドバイスを聞く
エージェントサービスに申し込む(無料)
無題ドキュメント