スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

転職Q&A ~プロが答えるQ&A(応募)~

Q.書類選考で落ちた企業から別の職種でオファーが来た場合、期待してもいい?

転職サイト経由で応募した企業に一度は書類選考で落ちたものの、後日同じ転職サイト経由で違う職種でのオファーが来ました。私の適性がそちらにあると判断されたのでしょうか? そもそもオファーが来たら、選考通過を期待してもいいのでしょうか?(26歳/女性)

A.適性で判断されているケースもありますが、期待はほどほどに。

書類選考で一度落ちたからといって、他の職種でも落ちるわけではありません。オファーが来た職種に興味があるのであれば、応募してみることをおすすめします。ただし、オファーが届いたとしても、期待はほどほどにしておきましょう。転職サイトから届くオファーは、採用担当者が経験年数や職種などの適性をチェックしていますが、条件に当てはまる複数の人に送っているケースが大半です。そのためオファーに応募しても、応募者が殺到した場合や、他に魅力的な応募者が複数いた場合は、書類で落とされる可能性は十分にあります。

希望は持ちすぎない一方で、オファーの中でも「面接に来てほしい」という内容のものであれば、注目すべきかもしれません。面接について具体的に記載している時点で、採用担当者がWeb上の職務経歴書などに目を通しており、書類選考などもパスできる可能性が高いと考えられます。採用が確約されるわけではありませんが、自分が希望する条件とマッチしている場合は検討し、気になるものがあれば、ぜひチャレンジしてみてください。

(キャリアアドバイザー 住永 正)

求人応募やスケジュールの調整の仕方など転職活動の進め方をプロがアドバイス!
エージェントサービスに申し込む(無料)
求人に応募するまえに適職探しのヒントをみつけよう
転職タイプ診断
疑問が解決したら、希望の職種や年収などこだわり条件で求人を探そう!
求人情報を検索する

合わせて読みたい

  

関連コンテンツ

関連Q&A

このエントリーをはてなブックマークに追加

【人気企業300社の合格診断】今、転職できる可能性は?