スマートフォン版で表示

いい転職が、未来を変える。DODA(デューダ)

このエントリーをはてなブックマークに追加

ビジネスパーソン5,000人に聞きました DODA転職人気企業ランキング2017 ビジネスパーソン5,000人に聞きました DODA転職人気企業ランキング2017

総合ランキング

企業別ランキング

  • 業種別

回答者別ランキング

  • 職種別
  • 男女別
  • 年代別
  • 年収別
  • 職位別
「性別」「年代」「エリア」をかけ合わせて検索

職種別ランキングselect category

ビジネスパーソン5,000人に「もし転職するなら、どの企業に転職したい?」というテーマで
調査をしました。多くの人から支持を集めたのは、どんな企業でしょうか。
「職種別ランキング」を発表します。

1位〜3位1位〜3位1位〜3位

4位〜

ボタンの説明
掲載
通知
求人情報が新たに掲載された時にメールで通知を受け取ることができます。
求人を
見る
該当企業に掲載中の求人一覧を見ることができます。

職種別ランキングの傾向

10の職種別のランキングは、クリエイティブ系を除く9職種で1位または2位にトヨタ自動車グーグルがランクインしました。圧倒的な認知度を誇る2社の人気は、職種を問わず根強いことが分かります。

一方、「クリエイティブ系」は1位のグーグルに次いで、2位に日本放送協会(NHK)(総合63位)がランクイン。「良質なドキュメンタリー番組をつくるから(42歳/男性/映像・音響・イベント・芸能関連職)」「番組制作にお金をかけられる。好きな番組が多い(28歳/女性/映像・音響・イベント・芸能関連職)」といった番組づくりへのこだわりを支持する声が集まりました。

「営業」と「技術系(メディカル/化学/食品/化粧品)」では、3位に武田薬品工業(総合12位)が選ばれました。投票者からは「業界トップの企業だから(39歳/男性/営業)」「日本一の製薬会社であり、扱っている商品も魅力的なものが多い(34歳/男性/研究開発)」など業界シェアに言及する声が目立ちます。高齢化社会を背景に、成長産業としても注目の高まっているメディカル領域で、存在感のある仕事に携わってみたいといった傾向が表れているのかもしれません。

本文のつづきを読む閉じる

現在サイトに掲載されていない人気企業を含め、あなたに合った求人をご紹介します。

総合ランキング上位300社のうち、現在DODAに掲載中の求人を見ることができます。

ランキング上位300社中、あなたが「受かる」可能性のある企業は?

合格診断はこちら

調査概要

【対象者】22歳~59歳のホワイトカラー系職種の男女
【雇用形態】正社員
【調査手法】ネットリサーチ会社を利用したインターネット調査
【調査期間】2017年3月25日~2017年3月29日
【調査方法】投票者が転職を希望する企業を自由形式で1位から3位まで記入し、持ち点10ポイントの中から、それぞれの企業への志望度合に応じて自由にポイントを振り分けた(ランキングは、振り分けられたポイントの合算値が多い順に作成)
【回答数】5,031件
【総得票数】9,888件

※今回の「転職人気企業ランキング2017」から、調査概要の一部(対象者の年齢、ウェイトバック値、調査方法)を 変更しています。そのため、2016年以前のランキングとの比較は行っていません。

過去の人気ランキングはこちら

男女別ランキング

男女別のビジネスパーソンに人気の転職企業を以下からチェック!

年代別ランキング

ビジネスパーソンの年代別に人気の転職企業を分類。以下からチェック!

年収別ランキング

ビジネスパーソンの年収別に人気の転職企業を分類。以下からチェック!

職位別ランキング

ビジネスパーソンの職位別に人気の転職企業を分類。以下からチェック!

かけ合わせ検索
ランキングを表示する
このエントリーをはてなブックマークに追加