スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

転職Q&A(履歴書・職務経歴書)

Q.自営業を手伝っていた場合、履歴書や職務経歴書にはどうやって書けばいい?

実家の家業を手伝っていましたが、企業への就業を検討しています。自営業を手伝っていた場合、履歴書や職務経歴書にはどう書けばいいのでしょうか?(26歳/男性)

A.ご実家の家業が法人か、個人事業主かで書き方が変わります。

ご実家が会社として事業を営んでいて、そこで働くことで給料をもらっていた場合、履歴書や職務経歴書には「○年○月 株式会社○○ 入社」と記載し、どんな業務を担当していたのかも簡潔に書きましょう。特に家業の手伝いであることを書く必要はありません。

一方、ご実家が農業、漁業をされている、小規模な店舗を営んでいるなど、家業が個人事業者として運営されている場合は、「○年○月 家業(○○商店)に従事」と書き、どんな仕事をしていたのかも簡潔に書くようにしましょう。

いまは家業を手伝っていない場合には、法人・個人事業主ともに、「○年○月 一身上の都合により退職」と記載します。

なお、職務経歴書のフォーマットや転職サービスを利用する際のWeb上での入力項目には、各職歴で入社・退職の選択肢が用意されているケースが多く見られます。「いつからいつまでやっていたか」が分かればいいので、家業に従事していた場合も「入社」を選択すれば問題ありません。

(キャリアアドバイザー 加藤 良介)

アンケートにご協力ください。このコンテンツは役に立ちましたか?

合わせて読みたい

関連コンテンツ

関連Q&A

納得できる書類が準備できたら気になる求人をチェック
求人情報を検索する
応募書類のブラッシュアップもキャリアアドバイザーがお手伝いします
エージェントサービスに申し込む(無料)
このエントリーをはてなブックマークに追加

15,000人調査!19業種、118職種掲載!仕事満足度ランキング2019