スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

転職Q&A(履歴書・職務経歴書)

Q.自営業を手伝っていた場合の雇用形態は何?正社員でOK?

卒業後、実家の家業を手伝っていました。自営業を手伝っていた場合、雇用形態は何になるのでしょうか?(26歳/男性)

A.まずは実家に確認を。不明であれば業務時間で判断してください。

ご実家が会社として事業を営んでいて、そこで働くことで給料をもらっていたのなら、通常は何らかの雇用契約を結んでいるはずです。分からない場合はご実家に尋ねてみるのが確実でしょう。職務経歴書に記載する場合は、その会社名と雇用形態を書くだけでOK。特に家業の手伝いであることを書く必要はありません。

一方、家業が個人事業者として運営されている場合は、雇用関係が明確でないことが多いかもしれません。ご実家が農業、漁業をされている、小規模な店舗を営んでいるといった人に当てはまることが多いようです。

このような場合にはどの程度の時間をその仕事に費やしていたかで判断するといいでしょう。週40時間以上、いわゆるフルタイムで働いていたのであれば、職務経歴書などに正社員と記載しても問題ありません。たまに手伝いをする程度であれば、アルバイトと書くのが適切でしょう。あわせて職務経歴書の会社名の欄には、「家業の〇〇に従事」などと書くのが一般的です。

応募書類のブラッシュアップはキャリアアドバイザーがお手伝いします
エージェントサービスに申し込む(無料)
あなたの自己PRポイントを診断!履歴書作成もこれで迷わない
「自己PR」発掘診断を受ける
質問に答えるだけでカンタンに職務経歴書作成ができる!
レジュメビルダーで書類作成する

合わせて読みたい

関連コンテンツ

関連Q&A

このエントリーをはてなブックマークに追加

doda年収査定サービス
ハイクラス転職サービスdodaX

  • 転職時の自己分析のやり方