スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

転職Q&A(転職検討・活動の準備)

Q. 今年新卒入社したばかりですが、転職できますか?

今年新卒入社したばかりですが、思っていた仕事ではなかったので転職したいと思っています。経験が浅くても転職できるでしょうか?(22歳/男性)

A.難易度は低くないと覚悟はしておきつつ、熱意を一生懸命伝えましょう。

入社後に「思っていた仕事ではなかった」と感じたことがある、というのはよく聞く話ではありますが、社会人一年目での転職は、やはり簡単ではありません。新卒採用と違って、中途採用となると実務経験が重要視されるため、経験の浅さを理由に書類選考通過率が低くなってしまうことはあります。それだけなく入社1年未満では実際の業務に携わった期間が短く、まだ仕事や業務の流れの理解ができていないような状態で辞めるという判断をするのは早すぎるのではないか?と思われてしまう場合もあります。すべてを正直に話したいという姿勢で誠意を示しましょう。

【伝え方のポイント】

どういった理由で辞めたくなったかを伝える
「自分としてはこういう思いを持って入社をし、ネックを解決するためにこんな風に努力をしてみたのですが、こういう理由で解決できませんでした」

長続きできなかったことへの反省の言葉を添える
「正直、考えが甘い部分が私自身にもあったと思っています」

次こそは長く就業したいという思いを、熱意をもって伝える
「今後は長期的に勤務して貴社に貢献していきたいと考えています」


社会人1年目での転職はそれほど簡単なわけではないので、今は経験を積む時期と考え、会社に残ることもひとつの選択肢です。企業に納得感を与えられるくらいの経験を積むことで、今転職するよりも可能性は広がります。会社に残ることと転職することのメリットとデメリット、どちらが大きいのか慎重に検討して答えを出してみましょう。

(キャリアアドバイザー 上杉 真由)

エージェントサービスって何?どんなメリットがある?

dodaエージェントサービスの仕組み、ご利用のメリット、登録から転職成功までの流れ、キャリアアドバイザーに関するよくある疑問が分かります。

エージェントサービスの説明を見る
転職活動でのスケジュールを転職のプロと一緒に考えよう!
エージェントサービスに申し込む(無料)
転職活動は自分を客観的に知ることからスタート
キャリアタイプ診断

合わせて読みたい

関連コンテンツ

関連Q&A

このエントリーをはてなブックマークに追加

doda年収査定サービス
ハイクラス転職サービスdodaX

  • 転職時の自己分析のやり方