スマートフォン版で表示

このエントリーをはてなブックマークに追加

転職Q&A(転職検討・活動の準備)

Q. 未経験の業界・職種への転職は、年収アップは難しい?

現在は営業職ですが、Webデザイナーになりたいと思っています。できれば年収は下げたくないのですが、年収を下げずに違う職種に挑戦することは可能でしょうか?(26歳/男性)

A.基本的に、未経験だと年収アップは難しいですが、入社後にキャリアとともに年収も伸ばしていくなど、長期的な視点で考えてみましょう。

残念ながら、未経験の転職で年収がアップする事例は決して多くありません。英語力や資格、コミュニケーション力など、業界や職場、企業が変わっても通用する“ポータブルスキル”を持っていればなんとかなるのでは?と考える方もおられるかもしれません。そういう要素もあるにはあるのですが、一方で現実的な話、転職では実務経験が非常に重視されます。社会人経験のない方を採用する新卒採用と違い、社会人経験がある中途採用においてはどうしても実務経験が見られます。そのため、ポータブルスキルがあるだけで年収を維持もしくはアップできる事例はあまりないのです。

キャリアチェンジの場合は、年収が下がってでも自分のやりたいことを優先するのか、それとも年収アップを優先したいのか…。この覚悟感が重要になります。未経験での転職で年俸交渉することは絶対にNGとはいえませんが、会社側の心証としてはよくないということは知っておいてください。

「入社直後の年収」は転職前より下がってしまうかもしれませんが、新たな経験・スキルが身につけることで、結果的に数年後に年収アップする可能性もあります。未経験で転職する場合は、年収面に関しては長い目で考えてみましょう。

(キャリアアドバイザー 上杉 真由)

アンケートにご協力ください。このコンテンツは役に立ちましたか?

合わせて読みたい

関連コンテンツ

関連Q&A

未経験歓迎や希望年収など気になるこだわり条件から求人を探そう!
求人情報を検索する
未経験からの挑戦に不安なら、転職のプロにアドバイスをもらおう
エージェントサービスに申し込む(無料)
このエントリーをはてなブックマークに追加

転職タイプ診断