スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

転職Q&A ~プロが答えるQ&A(転職検討・活動の準備)~

Q. 会社を辞め、資格取得に専念してから転職してもよい?

今は特別な資格もなく、経験もありません。そのため、資格を取ってから転職活動をしようと思います。ただ、今の会社が忙しく、勉強をする時間もないので、一度会社を辞めて勉強に専念しようと思うのですが、それはリスキーですか?(24歳/女性)

A.資格はあくまでもプラスα。ブランク期間をつくるより、まず転職活動をしてみましょう。

自己研鑽のために努力するのはとてもすばらしいことです。しかし、転職では実務経験のほうが重視されるので、資格はあくまでプラスαとなります。そのため、その取得のために半年~1年のブランクができてしまうことのほうがリスクになります。次の仕事にその資格が必須である、役立つなどの評価対象に入っている場合は別ですが、転職を有利に進める目的で第1ステップとして資格取得することはあまりおすすめできません。

ブランク期間はなくとも、在職中に同時並行で資格を目指したいという方もいらっしゃいますが、中途採用の求人はニーズがあれば募集が始まり、採用が充足されば募集が終了するため移り変わりが激しく、応募するスピードやタイミングが活動成功の肝になります。資格取得をしている間に応募したい求人の募集が終了してしまう可能性もあるので、注意しましょう。

(キャリアアドバイザー 上杉 真由)

転職活動でのスケジュールを転職のプロと一緒に考えよう!
エージェントサービスに申し込む(無料)
転職活動は自分を客観的に知ることからスタート
キャリアタイプ診断
このエントリーをはてなブックマークに追加

doda転職オンライン予備校