スマートフォン版で表示

このエントリーをはてなブックマークに追加

転職Q&A(転職検討・活動の準備)

Q. 転職活動でのスケジュール管理のコツはありますか?

多忙で転職活動できるか自信がありません。スケジュール管理のコツがあれば教えてください。(27歳/男性)

A.転職活動は短期間で行うと決め、その期間で時間をつくりましょう。

確かに、あなたのように現状が多忙であれば休暇なども取りにくい現実があると思います。営業なら時間をつくりやすいけれど、ITエンジニアだと難しいといった個別の事情は職種ごと、会社ごとであるでしょう。けれども、「短期間で時間をつくる」と決めてみると、みなさん、意外と時間をつくれるものなので、まずは毎日の中で「どこで時間がつくれるか」を見つけてみましょう。

たとえば面接であれば、出社を遅らせたり早めたりして面接時間にあてるなどが一般的です。また夜の残業を切り上げるのが難しいという方は、私用があるなど、なんらかの口実をつくって丸一日の休みを取ってしまい、同じ日に3つ4つと面接をまとめるという人も珍しくありません。

転職活動は短期勝負で行うのが理想的なので、頑張ってやりくりしてみませんか?その間は転職という未来のための時間投資だと割り切って活動に集中しましょう。

(キャリアアドバイザー 上杉 真由)

アンケートにご協力ください。このコンテンツは役に立ちましたか?

合わせて読みたい

関連コンテンツ

関連Q&A

スケジュール管理のコツがわかったらさっそく求人を探してみよう!
求人情報を検索する
転職活動でのスケジュールを転職のプロと一緒に考えよう!
エージェントサービスに申し込む(無料)
このエントリーをはてなブックマークに追加

doda転職フェア(福岡)