スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

転職Q&A(転職検討・活動の準備)

Q. 転職活動でのスケジュール管理のコツはありますか?

多忙で転職活動できるか自信がありません。スケジュール管理のコツがあれば教えてください。(27歳/男性)

A.転職活動は短期間で行うと決め、その期間で時間をつくりましょう。

確かに、あなたのように現状が多忙であれば休暇なども取りにくい現実があると思います。営業なら時間をつくりやすいけれど、ITエンジニアだと難しいといった個別の事情は職種ごと、会社ごとであるでしょう。けれども、「短期間で時間をつくる」と決めてみると、みなさん、意外と時間をつくれるものなので、まずは毎日の中で「どこで時間がつくれるか」を見つけてみましょう。

たとえば面接であれば、出社を遅らせたり早めたりして面接時間にあてるなどが一般的です。また夜の残業を切り上げるのが難しいという方は、私用があるなど、なんらかの口実をつくって丸一日の休みを取ってしまい、同じ日に3つ4つと面接をまとめるという人も珍しくありません。

転職活動は短期勝負で行うのが理想的なので、頑張ってやりくりしてみませんか?その間は転職という未来のための時間投資だと割り切って活動に集中しましょう。

(キャリアアドバイザー 上杉 真由)

エージェントサービスって何?どんなメリットがある?

dodaエージェントサービスの仕組み、ご利用のメリット、登録から転職成功までの流れ、キャリアアドバイザーに関するよくある疑問が分かります。

エージェントサービスの説明を見る
転職活動でのスケジュールを転職のプロと一緒に考えよう!
エージェントサービスに申し込む(無料)
転職活動は自分を客観的に知ることからスタート
キャリアタイプ診断

合わせて読みたい

関連コンテンツ

関連Q&A

このエントリーをはてなブックマークに追加

doda年収査定サービス
ハイクラス転職サービスdodaX

  • 転職時の自己分析のやり方