スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

転職Q&A ~プロが答えるQ&A(履歴書・職務経歴書)~

Q. アルバイト経験のみの職務経歴書の書き方は?

大学を卒業してからずっと同じアルバイト先で働いています。正社員として働いたことがないので、職務経歴書の書き方や、履歴書の自己PR欄に記載すべき内容がよく分かりません。ぜひ教えていただきたいです。(28歳/男性)

A.書き方は正社員からの転職と同じ。サンプルを参考にしましょう。

職務経歴書や履歴書から採用担当者が読み取ろうとしているのは、どの程度の期間、どのような仕事をし、そこでどのような実績を上げ、どんなスキルを身につけてきたかということです。アルバイトといえども仕事であることに変わりはありません。基本的な書き方は正社員の職務経歴書と同じと考えてください。

もし、書き方がまったく分からないのであれば、「doda」のような転職サイトが提供している、職務経歴書、自己PRのサンプルを参考にするといいでしょう。「doda」のサイトからは、販売・サービス、営業、事務など、多種多様な職種の職務経歴書のサンプルがダウンロードできます。アルバイト先の業務と似たものを選択して、上手に活用してください。

繰り返しになりますが、中途採用の採用担当者が知りたいのは、仕事についての情報です。アルバイトでの実績や身につけたスキル、どんなスタンスで仕事に取り組んでいたかを具体的に記載して自己PRをしましょう。なお業種や職種に一貫性があるのであれば、学生時代のアルバイト経験を記載しても構いません。職務経歴書の書き方、自己PRの書き方については、以下のページでも解説しています。ぜひチェックしてください。

・職務経歴書の書き方 完全ガイド ~フォーマット(書式)・サンプル(見本)・正しい作成法

・受かる自己PRの書き方・まとめ方 ~履歴書・職務経歴書・面接で使える例文(サンプル)作成のコツ~

(キャリアアドバイザー 加藤 良介)

応募書類のブラッシュアップはキャリアアドバイザーがお手伝いします
エージェントサービスに申し込む(無料)
あなたの自己PRポイントを診断!履歴書作成もこれで迷わない
「自己PR」発掘診断を受ける
質問に答えるだけでカンタンに職務経歴書作成ができる!
レジュメビルダーで書類作成する

合わせて読みたい

関連コンテンツ

関連Q&A

このエントリーをはてなブックマークに追加

【人気企業300社の合格診断】今、転職できる可能性は?