「未経験から事務職へ」職務経歴書の書き方のポイント
※現在または直近の職種、最もアピールしたい職種を参考にしてください。
- 職務経歴には、これまで従事した業務内容や取り扱い商材について具体的に記載し、採用担当者が仕事内容をイメージしやすいように記入してください。
- 主な取り組みとして、業務改善や勉強会の実施など、主体的に取り組んだ経験をアピールしましょう。課題を発見し、改善のために行動できる実践力が感じられると、プラスの評価を得られることがあります。
- 販売サービス職や営業職だった場合は、取り扱い商材や所属店舗の規模感と、定量的に示せる実績(売り上げ成績や目標達成率)を記載しましょう。
- 自己PRでは、周囲への気配り力や事務処理能力、タスク管理力などがアピールポイントになります。
事務職は、多数の書類作成を納期どおりにこなすためのタスク管理や、営業職など社内のサポートが重要な業務です。事務未経験であっても、日ごろの業務を振り返り、類似の経験をアピールしましょう。職務経歴にはこれまでの業務内容を簡潔に記載し、採用担当者があなたがやってきた仕事をイメージしやすいように書きましょう。
未経験から事務職を希望される方は、現職が販売サービス職や営業職のケースが多いようです。その場合は、所属店舗の規模感や取り扱い商材について明記し、主な実績として個人の売り上げや目標達成率を記載しましょう。また、店舗全体で売り上げ管理を担当している場合は、店舗の実績を記載してください。定量的に示す実績がない場合は、主体的に課題を発見し取り組んだ業務改善や社内勉強会の実施のエピソードがあれば、記載すると良いでしょう。
自己PRでは、顧客や社内へ気配りできるコミュニケーション力がアピールポイントになります。事務職は営業のサポート業務など、対人スキルが必要な業務が多いため、いかに同僚や顧客のことを考えて働いていたのかを記載しましょう。また、接客業務などの主務をこなしつつ、スピーディな事務処理を実施していたこともアピールのひとつです。効率良く事務作業を行うために工夫していたことを書いてください。
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職務経歴書
■職務要約
株式会社○○○○○に入社後、販売員としてレディース服や雑貨の販売に従事しています。接客業務と並行して、在庫管理や発注業務、売り上げ管理、アルバイトのシフト管理なども担当。また、アルバイト向けに自社製品やマナーについての勉強会を実施し、店舗全体の接客スキル向上に努めています。スタッフ育成や売れ筋商品を見極めた商品管理により、20xx年度はエリア内の店舗売り上げ1位を獲得しました。
■職務経歴
20xx年xx月~現在 株式会社○○○○○ | 事業内容:レディース服、雑貨の販売 |
正社員として勤務 |
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20xx年xx月~現在 | ○○支店(社員x名、アルバイトxx名) | 【業務内容】 【取り扱い商材】 【主な実績】 ・アルバイト向けの勉強会実施により店舗売り上げが前年比xxx%に増加 |
■活かせる経験・知識・技術
■PCスキル
- Word / 必須ひな形を使わずに議事録、礼状、報告書を作成可能なレベル
- Excel / IF関数、VLOOKUP関数、ピボットテーブルの使用が可能なレベル
- PowerPoint / 図版作成、アニメーションの使用が可能なレベル
■資格
- 普通自動車第一種免許 / 20xx年xx月取得
■自己PR
<スタッフ間の連携を促進する気配り力>
店舗スタッフ間のチームワークを向上させるため、スタッフとまめにコミュニケーションをとるように努めています。また、店舗が忙しい時間帯には、レジを担当しているスタッフのフォローに入ったり、商品の在庫を代わりに確認したりすることで、お客さまにもスタッフにもストレスがかからないように気を配っています。結果として、店舗スタッフ全員がお互いのフォローを行う姿勢が根付き、チームワークが向上。エリア内の店舗xx店舗中売り上げ1位を獲得しています。
<タスクマネジメント力>
業務時間の中で接客と並行して在庫管理や発注業務などを行う必要があるため、業務を中断してもすぐに作業を再開できるよう、チェックリストを作成。作業を別の社員に引き継いだ際も、すぐに内容の把握ができるようにしました。細かい工夫を施し、業務の対応漏れが発生しないように心がけています。また、出勤して業務に取りかかる前にその日やるべきことを洗い出し、優先順位付けを行うことで、在庫切れなどのミスを起こさず店舗を管理してきました。
以上
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