「一般事務・営業事務(メーカー・商社)」職務経歴書の書き方のポイント
※現在または直近の職種、最もアピールしたい職種を参考にしてください。
- 1日に対応する受発注業務、書類作成業務のボリュームを具体的に記載し、スピード感を持って働いていることをアピールしましょう。
- 業務改善や数値管理の効率化など、日ごろの業務で工夫して何かを改善した経験があれば書きましょう。
- PCスキルとして、使用可能なソフト、ツール名を明記しましょう。また、使用できる操作も具体的に記載して、スキルをアピールしましょう。
- 自己PRには、業務改善に取り組んだ経験や他部署や顧客との調整力をアピールしましょう。また、ほかのメンバーとの協業で工夫した経験などもアピールになります。
メーカーや商社の事務職は、受発注業務や見積書や契約書などの書類作成の業務が中心になります。1日にどれほどのボリュームに対応していたのかが採用担当者に伝わるよう、具体的な数値で記載しましょう。また、志望企業で顧客からの問い合わせ対応が発生する場合は、サービスや商品知識も必要になります。志望企業と取り扱い商材の親和性があればアピールしましょう。
また、業務効率化や工数削減などに貢献した経験があれば記載しておくと、プラスの評価を得られることがあります。
PCスキルの項目には、実際に受発注業務で使用していたソフトやツール名を書きましょう。また、WordやExcelなどは具体的に使用できる操作を明記しておくと、採用担当者にスキルが伝わりやすくなるためおすすめです。
自己PRには、顧客、他部署との調整力、納期管理力、業務改善能力などがアピールポイントになります。事務として正確さを損なうことなくスピード感のある仕事ができたことや、営業担当への気配りにより効率化できたことなどを具体的な経験をもとに書けると良いでしょう。
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職務経歴書
■職務要約
株式会社○○○○○に入社後、営業事務として営業のアシスタント業務に従事しています。主に受発注業務を担当し、並行して見積書、請求書、契約書などの各種書類を作成。また、営業が行うレポーティング業務の効率化や新入社員教育などで使用する事務作業マニュアルの作成などに取り組み、営業活動の円滑化や教育、事務作業の正確性向上に貢献しています。
■職務経歴
20xx年xx月~現在 株式会社○○○○○ | 事業内容:通信機器の製造・販売 |
正社員として勤務 |
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20xx年xx月~現在 | 本社/○○部 | 【業務内容】 【取り扱い商材】 【主な取り組み】 ・担当業務のマニュアルを作成 |
■活かせる経験・知識・技術
■PCスキル
- Word / 表、資料作成が可能なレベル
- Excel / IF関数、VLOOKUP関数、ピボットテーブル、マクロの使用が可能なレベル
- PowerPoint / 図版作成、アニメーションの使用が可能なレベル
■資格
- 普通自動車第一種免許 / 20xx年xx月取得
- TOEIC Listening&Reading Test xxx点 / 20xx年xx月取得
■自己PR
<営業活動を円滑にするためのサポート力>
アシスタントとして、営業担当が営業活動に注力できるように業務改善に取り組みました。営業担当が行うレポーティング作業をマクロの活用により効率化し、事務作業にかかる工数を短縮。また、新しい営業担当や事務担当の教育用資料の作成などを行い、新入社員がすぐに作業に取りかかれるような環境づくりに注力しました。結果として、営業担当の保有案件数が1人当たり平均x件増加しました。
<営業担当や他部署との調整力>
営業担当が不在の間、顧客からの問い合わせや他部署からの依頼に適切な対応を行い、正確に営業担当に引き継げるように心掛けています。営業担当への引き継ぎの際は、引き継ぎ用のメールフォーマットを作成しメールで共有した上で、帰社後にも口頭での伝達を実施。結果として、顧客や他部署からの質問や依頼などへの漏れのない対応を実現できています。
以上
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