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事務・アシスタント

医療事務
職務経歴書テンプレートと書き⽅ガイド
ダウンロード可能なサンプルフォーマット付き

「医療事務 」の職務経歴書を作成する際に役立つテンプレート(ひな形)をご用意しました。ダウンロードしてそのまま使えるWord形式のサンプルと、職種別の書き方のポイントもご紹介していますので、参考にして、人事が会いたくなる魅力的な職務経歴書を作りましょう。

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「医療事務 」 職務経歴書 書き方のポイント

  • 医療事務の仕事は勤務先によって業務範囲が大きく異なるため、職務要約には主に担当していた業務や、1日当たりの対応件数を簡潔に記載しましょう。
  • 医療事務は、事務職の中でもPCスキルや資格が特に注目されます。操作可能なレベルを具体的に記載してください。職務経歴書の中でも、職務要約の次にPCスキルや資格の欄を冒頭に書いて、先に採用担当者の目に入るようにするとよいでしょう。
  • 主な取り組みとして、業務改善の経験があれば、記載するとよいでしょう。
  • 自己PRには、スピード感が求められる中でミスなく業務をこなすために工夫したことや、スタッフ間の連携を円滑にするために心がけた工夫を書きましょう。

医療事務の仕事は、働いていた病院やクリニックによって業務範囲が大きく異なるため、担当業務について細かく記載しましょう。業務量も注目されるポイントになりますので、1日当たりの受付・会計の対応件数などを記載しましょう。 また、主な取り組みとして、業務効率化を行った経験がアピールできると、事務職としてプラスの評価を得られることがあります。これまでの業務を振り返り、工夫したことを具体的に記載しましょう。

未経験から医療事務を目指している方は、事務処理能力のアピールが必要でしょう。職務要約に担当業務やアピールしたいことを簡潔に記載し、PCスキルには使用できるソフトや操作レベルを具体的に記載しましょう。

自己PRでは、業務のタスクマネジメント能力や業務改善能力、対人関係構築力などがアピールポイントになります。業務上のミス削減のための対策や、患者情報の管理の仕組みの改善など、スタッフが働きやすくなるように工夫したことなどを記載できるとよいでしょう。また、患者やスタッフへの気配りで心がけていたことも、アピールポイントのひとつです。

職務経歴書をかんたん作成レジュメビルダー ガイドに沿って入力するだけ Word・PDFでダウンロード コンビニでダイレクト印刷OK

職務経歴書テンプレート「医療事務 」

職務経歴書

20××年×月×日現在
氏名:○○ ○○

■職務要約

○○○○病院に入社後、医療事務として○○科の受付や会計、患者情報の管理などの業務を担当しています。繁忙期には1日平均xx人の予約対応、xx人の受付対応をこなし、並行してレセプト作成・点検業務や処方箋入力・発行業務なども行っています。また、受付した患者さまの情報管理業務の改善や、書類作成方法のマニュアルを作成し、患者さまの受付にかかる時間の短縮や、情報連携ミスの削減につなげています。

■PCスキル
  • Word / 表、資料作成が可能なレベル
  • Excel / IF関数、VLOOKUP関数、ピボットテーブルの使用が可能なレベル
  • PowerPoint / 図版作成、アニメーションの使用が可能なレベル
■資格
  • 普通自動車第一種免許 / 20xx年xx月取得
  • 医療事務技能審査試験 / 20xx年xx月合格
  • 診療報酬請求事務能力認定試験 / 20xx年xx月合格

■職務経歴

20xx年xx月~現在 ○○○○病院

事業内容:内科、外科、神経科、皮膚科
従業員数:xxx人
病床数:xxx床

正社員として勤務
20xx年xx月~現在 ○○科 (医療事務メンバー約xx人)

【業務内容】
・予約対応(1日平均xx人対応)
・受付、会計業務(1日平均xx人対応)
・処方箋発行
・カルテの入力業務
・電話応対
・レセプト(診療報酬明細書)作成、点検業務
・企業健康診断対応

【主な取り組み】
・カルテ管理業務を改善
受付メンバーや他の医療スタッフがすぐに患者情報を参照できるよう、カルテのラベリングやファイリングについて、視認性を高める工夫を実施しました。例えば、定期通院されている方のファイル格納場所を分けるなどの対応を行い、受付での患者さまの待ち時間削減に努めました。

・書類作成のマニュアルを作成
受付業務全体での業務正確性を向上させるため、カルテ・レセプトなどの書類作成に関するマニュアルを整備。注意点などを記載し、メンバーが最終チェックに用いる運用に変えたことで、ミスの削減につながりました。また、受付スタッフの新人教育にも役立っています。

■自己PR

<業務改善能力>

カルテの管理業務の改善や、書類作成におけるミスの削減に努めました。カルテの管理業務においては、受付事務全体に向けて、ファイルのラベリングルールを整理し共有。結果として、管理業務のスピード向上につながり、受付での待ち時間を短縮できました。また、書類作成や入力業務で迷ったときに判断基準を確認できるマニュアルを作成しました。マニュアルの活用により、受付全体のミスの削減につながり、新人教育にも役に立つことができました。

<対人関係構築力>

患者さまと事務スタッフへの気配りに日々努めています。歩行が困難な患者さまには、受付ブースまで来てもらわずに、こちらから伺って受付を済ませるなど、患者さまに応じた行動を意識。また、他の事務スタッフともスムーズな連携を取れるよう努めています。日々の業務で発生したイレギュラー対応を積極的に共有するなど、情報交換をこまやかに行うことで、対応したメンバーの不在時にも全員が代理対応できるようにし、業務を円滑に進めています。

以上

Word形式サンプルフォーマット ダウンロード・お役⽴ちリンク

Word形式のサンプルがダウンロードできる!

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