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職務経歴書

職務経歴書に書くべき内容・項目  2.要約・概要

分かりやすくまとめられた要約が冒頭にあると、人事担当者からの評価がグッと上がります。あなたがどんな仕事をしてきて何に強みがあって、なぜ応募しようと思ったのか、自己紹介のつもりで簡潔にまとめましょう。

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2.要約・概要

画像:職務経歴書 画像:職務経歴書

職務経歴の要約は、自分の“あらすじ”のつもりで

冒頭に要約が書かれていると、人事担当者など読み手にとっては格段に分かりやすくなります。例えば、「何か映画でも観ようかな」とか「友人と食事に行こう」と思って検索したときに、作品のあらすじやお店のおすすめメニューが先に書いてあると選びやすいですね。同じように、人事担当者は会ったことのない応募者の職務経歴書を何通も何通も読んで面接に通す人を選びますから、自分のキャリアの概要を書いておくことが有効なのです。「御社でこう役に立ちたい」という志望動機や熱意を伝えてもよいでしょう。ダラダラと長いのは逆効果ですので、あらすじは3~4行程度が目安です。

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