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販売職
職務経歴書テンプレートと書き⽅ガイド
ダウンロード可能なサンプルフォーマット付き

「販売職」の職務経歴書を作成する際に役立つテンプレート(ひな形)をご用意しました。ダウンロードしてそのまま使えるWord形式のサンプルと、職種別の書き方のポイントもご紹介していますので、参考にして、人事が会いたくなる魅力的な職務経歴書を作りましょう。

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「販売職」 職務経歴書 書き方のポイント

  • 扱う商材や所属店舗のターゲット層や客単価を記載しましょう。
  • 主な取り組みとして、売り上げ目標の達成や業務改善のために工夫したことを書きましょう。
  • 自己PRには、目標達成に向けた取り組みのほか、お客さまのニーズをとらえ適切な提案を行ったエピソードがアピールポイントになります。
  • 次の転職先として営業職やエンジニア職といった未経験職種を志望する場合は、募集ポストで活かせる経験をアピールしましょう。

職務要約には、扱う商材や業務内容を簡潔にまとめ、販売実績や売上目標達成率などの定量的な成果がある場合は、ぜひアピールしてください。接客業務以外に、店舗の売り上げ管理や新人教育を任されていた場合も書くとよいでしょう。現在アパレル業界に勤めている場合は、店舗のターゲット層や客単価を書いておくと、仕事内容が採用担当者に伝わりやすくなるのでおすすめです。

販売職としてお勤めの方は、転職先として営業職やエンジニア職を志望される方が多いようです。営業職を目指す場合は、主な取り組みとして目標達成のために工夫していることをアピールしましょう。エンジニア職を志望している場合は、業務の効率化や業務改善の経験が記載できるとアピールになります。また、PCスキルや資格など保有しているものはすべて記載してください。

自己PRでは、目標達成に向けた取り組みのほか、さまざまなお客さまのニーズを把握し適切な提案ができることもアピールポイントです。お客さまとの信頼関係を築くために努力したことや、満足してもらえるサービス提供のために工夫したことを書きましょう。転職先として、エンジニア職などまったくの未経験職種を志望する場合は、自己PRだけでなく、志望動機で意欲をアピールすることをおすすめします。

職務経歴書テンプレート「販売職」

職務経歴書

20××年×月×日現在
氏名:○○ ○○

■職務要約

株式会社○○○○○に入社後、約x年間○○店にて携帯電話の販売スタッフとして新規契約手続きや機種変更などの対応に従事しています。より多くの新規契約を獲得するため、説明方法や店舗レイアウトの改善に取り組んだ結果、x年間連続で所属店舗の契約件数が○○エリアxx店舗中1位を達成しています。また、その成果を評価され、20xx年より店舗の教育担当として現在まで約xx名の新人教育も担当しました。

■職務経歴

20xx年xx月~現在 株式会社○○○○○

事業内容:通信事業
資本金:x億x千万円(20xx年度) 売上高:x億x千万円(20xx年xx月)
従業員数:xxx人 上場:東証一部上場 

正社員として勤務
20xx年xx月~現在 ○○店

【業務内容】
・新規契約、機種変更の手続き(1日平均x組対応)
・料金プランのご案内
・故障、修理、トラブル対応
・電話対応(契約内容の確認、在庫の確認)
・店舗レイアウトの変更
・携帯電話の操作方法の説明
・新人育成(約xx名)

【主な実績】
x年連続新規契約件数1位(○○エリアxx店舗中)

【主な取り組み】
・プラン内容の提案資料を自ら作成し、契約率向上
携帯機種の契約にあたり、タブレットなどの契約も獲得するため、マニュアルの説明資料だけではなく、よりメリットが伝わりやすい資料を作成。結果として、契約率がxx%上昇しました。

■活かせる経験・知識・技術

■PCスキル
  • Word / 書式設定、表の挿入、余白・サイズなどのページ設定が可能なレベル
  • Excel / 簡易グラフの作成、足し算、引き算などの四則演算が可能なレベル
  • PowerPoint / レイアウト図の作成、新規資料作成の使用が可能なレベル
■資格
  • 普通自動車第一種免許 / 20xx年xx月取得
  • TOEIC Listening&Reading Test xxx点 / 20xx年xx月取得

■自己PR

<目標達成に向けた業務改善力>

店舗全体の新規契約率を上げるために、説明やプロモーション方法を日々改善しています。新規携帯電話の契約に伴いセットでタブレットを契約してもらうために、プランの内容やメリットが簡潔に伝わるオリジナルの提案資料を作成。契約率が低い時は業務を振り返って要因を探し、提案資料の改善や店舗レイアウトの変更などに取り組んでいます。結果として、x年連続で新規契約件数が○○エリアxx店舗中1位を達成することができました。

<お客さまのニーズ把握力>

さまざまなお客さまが来店されるため、それぞれのニーズを把握し、適切なご提案ができるように努めています。月額費用を抑えたいのか、便利さを向上させたいのかなど、事前にしっかりとヒアリングを実施。ご要望に合わせて機種やプランをご提示しています。また、携帯電話が苦手な方には、契約の手続きだけではなく、使い方の説明を併せて行うことで、安心して契約していただくことができました。

以上

Word形式サンプルフォーマット ダウンロード・お役⽴ちリンク

Word形式のサンプルがダウンロードできる!

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