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テレマーケティング・スーパーバイザー
職務経歴書テンプレートと書き方ガイド
ダウンロード可能なサンプルフォーマット付き

「テレマーケティング・スーパーバイザー」の職務経歴書を作成する際に役立つテンプレート(ひな形)をご用意しました。ダウンロードしてそのまま使えるWord形式のサンプルと、職種別の書き方のポイントもご紹介していますので、参考にして、人事が会いたくなる魅力的な職務経歴書を作りましょう。

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「テレマーケティング・スーパーバイザー」職務経歴書の書き方のポイント

  • コールセンターで担当していた案件の概要を端的に記した上で、マネジメントをしていた対象人数や、1日当たりに処理していた問い合わせ件数などを書き、業務の規模感を示しましょう。
  • チーム全体の実績や、目標に向けて工夫したことが書けると、目標達成意欲のアピールになります。
  • 自己PRでは、オペレーターのモチベーション向上のために行っていたことや、サービス品質向上のために心がけたことなどを記載しましょう。

職務経歴欄には、架電か受電のどちらを対応していたのか、ご案内していた内容はどういったものなのかを端的にまとめましょう。マネジメント人数や新人育成を担当した人数を明記し、管理責任者としての業務の規模感を示してください。オペレーター業務も担当している場合は、問い合わせの処理件数や1件の問い合わせにかかる時間、顧客が個人なのか法人なのかを記載しておくと、仕事内容が採用担当者に伝わりやすくなります。主な実績として、チーム全体の目標達成率などの結果を書き、目標達成に向けて行動できていたことをアピールしましょう。保有している資格がある場合は、すべて記載してください。PCスキルに関しては、タイピングスキルが重視されるため、「e-typing」などのスコアを書くとよいでしょう。

自己PRでは、オペレーターをどのようにマネジメントし、関係構築の工夫やモチベーションの引き上げを行っていたのか、具体的なエピソードを記載しましょう。チーム全体のサービス品質向上のために取り組んだ経験などがあれば、書いてください。特に、PDCAサイクルを回して目標達成や業務改善に取り組んでいた経験は、採用担当者が注目するポイントです。また、チーム全体を管理しながらも、お客さま目線に立った対応の指導ができていたことも、アピールポイントのひとつです。

「職務経歴書ってどんなことを書いたらいいか分からない…」「とりあえず自分に合ったフォーマットが欲しい…」、そんな人はdodaの職務経歴書作成ツール「レジュメビルダー」がおすすめです。

「テレマーケティング・スーパーバイザー」職務経歴書テンプレート見本(ダウンロードはこちら)

職務経歴書

20××年×月×日現在
氏名:○○ ○○

■職務要約

株式会社○○○○○に入社後、○○部に配属され約x年間インバウンド業務に従事しています。主に、通信回線に関するお問い合わせ対応と、その後の関連サービスの契約手続きなどを担当。20xx年より、スーパーバイザーへ昇格し、約xx名のマネジメントを担当しています。また、カスタマーサポートのサービス品質改善のため、定期的にマニュアルを更新しメンバーに展開することで、経験の浅いオペレーターもスムーズに説明できるように尽力しています。

■職務経歴

20xx年xx月~現在 株式会社○○○○○

事業内容:コールセンター
資本金:x億x千万円(20xx年度) 売上高:x億x千万円(20xx年xx月)
従業員数:xxx人 上場:東証1部上場 

正社員として勤務
20xx年xx月~20xx年xx月 ○○部

【業務内容】
インバウンド業務(通信回線に関するご案内)
・個人のお客さま向けからのお問い合わせ対応(平均約xx件/日)
 問い合わせ1件約xx分
・ご契約手続き(平均約xx件/日)
・お客さま情報変更の手続き
・関連部門への取り次ぎ

20xx年xx月~現在 ○○部/カスタマーサポート・スーパーバイザー

【業務内容】
・マネジメント(約xx名)
・人材育成、新人教育(約xx名/月)
・オペレーターのシフト調整
・報告書作成
・マニュアルの作成、更新

【主な実績】
・20xx年 契約数目標達成率xxx%
・20xx年 契約数目標達成率xxx%
・20xx年 契約数目標達成率xxx%
※部全体

【主な取り組み】
・ご案内マニュアルの更新
お客さまから最近よくお問い合わせいただく内容や、説明が複雑な内容について、オペレーターからの報告レポートをもとに掌握し、スムーズに説明できるようにマニュアルを作成し、随時更新しています。メンバーに展開することで、案内内容が口伝にならず、サービスの均質化につなげています。

■活かせる経験・知識・技術

■PCスキル
  • Word / 書式設定、表の挿入、社内打ち合わせ用の資料作成が可能なレベル
  • Excel / 簡易グラフの作成、IF関数、ピボットテーブルの使用が可能なレベル
  • PowerPoint / レイアウト図の作成、新規資料作成の使用が可能なレベル
■資格
  • 普通自動車第一種免許 / 20xx年xx月取得
  • TOEIC Listening&Reading Test xxx点  / 20xx年xx月取得

■自己PR

<オペレーターのモチベーションを向上させるマネジメント力>

チーム全体の目標達成のため、協力し合える環境構築に尽力しています。週に1度、チームミーティングを設定し、難易度が高いと感じた問い合わせ内容などを共有しています。また、対応時間が長引いているオペレーターがいる場合は、モニタリングで状況を確認し、リーダーが適切な指示出しを行うなどのサポート体制を整え、一人ひとりの負担が減少し、安心して働けるように努めています。結果として、20xx年は退職率が前年比xx%と改善できています。

<サービス品質向上のための業務改善力>

お客さまへの説明が複雑になり、お客さまに理解していただくまで時間を要してしまった案内を改善するために、マニュアルの更新をこまめに行っています。説明が難しいと感じた案内事項についてオペレーターにヒアリングし、伝えるべき事項を整理しています。改善箇所が発生するたびにマニュアルを更新しメンバーに共有することで、カスタマーサポート全体のサービス品質の改善につなげられています。結果として、ご案内に対するお客さま満足度xx%と高い評価を得ることができました。

以上

テレマーケティング・スーパーバイザーの職務経歴書サンプル見本(Word形式)がダウンロードできる!

職種ごとのサンプルと、それぞれの作成ポイントをご紹介!Word形式の記入例がダウンロードできます。

職務経歴書作成に役立つ「自己PR」の例文はこちらから

テレマーケティング・スーパーバイザーの自己PRの例文サンプル

履歴書や面接に役立つ「志望動機」の例文はこちらから

テレマーケティング・スーパーバイザーの志望動機の例文サンプル

職務経歴書がかんたんに作れる便利ツールをご紹介

職種に合わせた職務経歴書サンプルをダウンロードしても、「どんなことを書いたらいいか分からない…」と迷ってしまう人は、dodaの職務経歴書作成ツール「レジュメビルダー」がおすすめです。

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