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フロント業務・予約受付
職務経歴書テンプレートと書き方ガイド
ダウンロード可能なサンプルフォーマット付き

「フロント業務・予約受付」の職務経歴書を作成する際に役立つテンプレート(ひな形)をご用意しました。ダウンロードしてそのまま使えるWord形式のサンプルと、職種別の書き方のポイントもご紹介していますので、参考にして、人事が会いたくなる魅力的な職務経歴書を作りましょう。

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「フロント業務・予約受付」職務経歴書の書き方のポイント

  • メイン業務のチェックイン、チェックアウトや予約受付の対応に加えて、そのほかに担当している業務があれば、詳細に書きましょう。
  • PCスキルは操作可能なレベルを具体的に記載してください。
  • 外国語での対応を担当している場合は、語学力のアピールになります。TOEICなどのスコアがない場合でも、どのような場面で英語を使っていたのかを書きましょう。
  • 自己PRには、サービス改善や業務の効率化のために取り組んだエピソードを書くと良いでしょう。

担当業務として、チェックインやチェックアウト対応、予約受付対応のほかにも、新人育成などの経験があれば詳細に記載し、採用担当者に業務内容の全容を伝えましょう。また担当業務に加えて、所属店舗の規模や顧客層なども書くとよいでしょう。

PCスキルについては、操作可能なレベルを具体的に記載してください。現在の職場で特にPCの利用がない場合は、学生時代など過去に使用した経験も含めて書きましょう。次の転職先として事務職を志望している場合は、特にPCスキルのアピールが必要になります。また、フロント業務で外国語での接客を行っている場合は、TOEICなどのスコアを取得していない場合でも、どのようなシチュエーションで外国語の使用が可能なのかを書いておくと良いでしょう。

自己PRでは、ルーティーン業務が多くなりがちな中で、積極的にサービス改善や業務の効率化に取り組んだ経験があればアピールになります。例えば、「競合他社の情報や口コミサイトの書き込み状況から、サービス品質の向上に取り組んだ」という経験があれば、企画力と実行力、さらに転職先での再現性をアピールできるでしょう。また、ホテルのフロントであるからこそ身につく接遇力や、さまざまなお客さまに対しての臨機応変な対応力などもこの職種の強みになります。

「職務経歴書ってどんなことを書いたらいいか分からない…」「とりあえず自分に合ったフォーマットが欲しい…」、そんな人はdodaの職務経歴書作成ツール「レジュメビルダー」がおすすめです。

「フロント業務・予約受付」職務経歴書テンプレート見本(ダウンロードはこちら)

職務経歴書

20××年×月×日現在
氏名:○○ ○○

■職務要約

株式会社○○○○○に入社後、x年間フロントスタッフとして接客業務に従事しています。主に、チェックインやチェックアウトの対応、電話・Webでの予約受付、精算業務を担当。ほかにも、お客さまからの問い合わせ対応も行い、常にスムーズに臨機応変な対応ができるように心がけています。20xx年からは新人教育なども任され、スタッフのサービス品質の向上に取り組んでいます。

■職務経歴

20xx年xx月~現在 株式会社○○○○○

事業内容:ホテル・旅館・宿泊施設
資本金:x億x千万円(20xx年度) 売上高:x億x千万円(20xx年xx月)
従業員数:xxx人 上場:東証1部上場

正社員として勤務
20xx年xx月~現在 ○○店

【業務内容】
・接客業務(チェックイン、チェックアウト)
・予約受付業務(電話、Web)
・宿泊客からの問い合わせ対応
・精算業務
・売り上げ管理
・顧客情報の管理
・新人育成
・フロントスタッフのシフト調整

【顧客層】
個人:xx%
法人:xx%
年齢層:xx歳~xx歳
価格帯:xx,xxx円~xxx,xxx円

【規模】
客室数:xxx室
最大収容人数:xxx名

【主な取り組み】
・20xx年、宿泊客のリピート率前年比xx%向上に成功
新人スタッフの指導や、スタッフ間での情報共有の機会をこまめに設けることにより、スタッフのサービス品質を維持。適切な情報管理や臨機応変な対応が評価され、VIPのお客さまにも繰り返しご利用いただいています。

■活かせる経験・知識・技術

■PCスキル
  • Word / 書式設定、表の挿入、余白・サイズなどのページ設定が可能なレベル
  • Excel / 簡易グラフの作成、足し算、引き算などの四則演算が可能なレベル
  • PowerPoint / レイアウト図の作成、新規資料作成の使用が可能なレベル
■資格
  • 普通自動車第一種免許 / 20xx年xx月取得
  • TOEIC Listening&Reading Test xxx点 / 20xx年xx月取得(予約受付、チェックイン、チェックアウト対応が可能)

■自己PR

<収集した情報を踏まえた改善力>

お客さまに何度も利用したいと思っていただけるよう、施設管理やサービス品質の改善に取り組んでいます。お客さまアンケートや口コミサイトの情報を元に、指摘事項をすぐに改善するため、積極的に支配人やマネジャーに改善策を提案してきました。また競合との比較も行い、ネット情報をチェックするだけでなく視察も実施。同様の価格帯でも価格以上のサービスを徹底することで、x年連続お客さま満足度xx%と高い評価を得られています。

<チームワークとサービス品質向上のための育成力>

フロントスタッフの新人教育を担当し、サービス品質やスキル向上に努めています。宿泊状況の管理、お客さま情報の管理、細かいマナーの指導などの教育を実施。また、新人教育だけでなくスタッフ間のチームワーク向上のため、宿泊顧客の情報や各種引き継ぎ事項などの共有フローを整備しました。結果として、スムーズなご案内や臨機応変な対応を評価され、リピート率の前年比xx%向上に貢献しています。

以上

フロント業務・予約受付の職務経歴書サンプル見本(Word形式)がダウンロードできる!

職種ごとのサンプルと、それぞれの作成ポイントをご紹介!Word形式の記入例がダウンロードできます。

職務経歴書作成に役立つ「自己PR」の例文はこちらから

フロント業務・予約受付の自己PRの例文サンプル

職務経歴書がかんたんに作れる便利ツールをご紹介

職種に合わせた職務経歴書サンプルをダウンロードしても、「どんなことを書いたらいいか分からない…」と迷ってしまう人は、dodaの職務経歴書作成ツール「レジュメビルダー」がおすすめです。

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