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カスタマーサポート・ユーザーサポート・オペレーター
職務経歴書テンプレートと書き方ガイド
ダウンロード可能なサンプルフォーマット付き

「カスタマーサポート・ユーザーサポート・オペレーター」の職務経歴書を作成する際に役立つテンプレート(ひな形)をご用意しました。ダウンロードしてそのまま使えるWord形式のサンプルと、職種別の書き方のポイントもご紹介していますので、参考にして、人事が会いたくなる魅力的な職務経歴書を作りましょう。

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「カスタマーサポート・ユーザーサポート・オペレーター」職務経歴書の書き方のポイント

  • 1日の問い合わせ対応件数など、業務のボリュームを数値で示し、アピールしましょう。
  • 実績には、目標達成率などの定量的に表せる成果があれば記載しておきましょう。目標達成意欲のアピールになります。
  • 主な取り組みとして、お客さま満足度の向上のために工夫したことを書けると、採用担当者に現在の働き方が伝わりやすくなります。
  • 自己PRでは、お客さまにスムーズな案内を行うための柔軟性や判断力などがアピールになります。また、目標に向けた計画性もアピールのひとつです。

業務内容について、1日当たりの問い合わせ件数や架電件数など、対応していた作業のボリュームを明記することが重要です。こなせる作業量の多さや数値へのコミット力をアピールしましょう。また、現在の職場に個人目標や部全体の目標がある場合、成果を具体的な数値で示すことができると、目標を意識して働けていることが採用担当者に伝わります。また、受賞歴がある場合も書きましょう。主な取り組みとして、お客さま満足度の向上のために特に工夫したことを記載できると、採用担当者が仕事の流れをより把握しやすくなるためおすすめです。PCスキルについては詳細に書き、資格を保有している場合はすべて記載してください。

電話対応を担当していた場合は、柔軟性や迅速な判断力をアピールしましょう。自己PRには、お客さまを待たせずスムーズに対応するために工夫していたことや、お客さまに満足してもらう接客ができた際のエピソードなどを具体的に記載しましょう。また、目標に向けた計画性や業務改善力も強みとなります。普段の業務を振り返り、類似の経験を思い出して記載できると良いでしょう。

「職務経歴書ってどんなことを書いたらいいか分からない…」「とりあえず自分に合ったフォーマットが欲しい…」、そんな人はdodaの職務経歴書作成ツール「レジュメビルダー」がおすすめです。

「カスタマーサポート・ユーザーサポート・オペレーター」職務経歴書テンプレート見本(ダウンロードはこちら)

職務経歴書

20××年×月×日現在
氏名:○○ ○○

■職務要約

株式会社○○○○○に入社後、パソコンメーカーのカスタマーサポートとしてx年間従事し、主にお客さまからの問い合わせ対応に従事しました。また、問い合わせに対する説明にあわせて付随サービスの追加提案も行い、各種サービスのご契約手続きも担当しています。電話での接客であるからこそ、ていねいな対応に努め、20xx年にはご案内満足度xxx人中x位を達成しています。

■職務経歴

20xx年xx月~現在 株式会社○○○○○

事業内容:コールセンターのアウトソーシングサービス
資本金:x千万円(20xx年度) 売上高: x千万円(20xx年xx月)
従業員数:xxx人 上場:未上場

正社員として勤務
20xx年xx月~現在 〇〇事業部/スタッフxxx人

【業務内容】
・製品に関する問い合わせ対応(平均約xx件/日)
・紛失や盗難時の対応
・既存のお客さまに付随サービスのご提案
・ご契約手続き(平均約xx件/日)
・登録住所の変更などの手続き

【主な実績】
・20xx年 契約数目標達成率xxx% ※部全体
・20xx年 ご案内満足度(スタッフxxx人中x位)

【主な取り組み】
・業務改善により問い合わせに対するご案内時間をxx%短縮
お困りごとなどをうかがい、すぐに答えられなかった問い合わせに関しては対応後に振り返りを行い、次回の回答スピードを上げるため説明方法のマニュアル作成を行い、案内時間の短縮化につなげています。

■活かせる経験・知識・技術

■PCスキル
  • Word / 書式設定、表の挿入、余白・サイズなどのページ設定が可能なレベル
  • Excel / 簡易グラフの作成、足し算、引き算などの四則演算が可能なレベル
  • PowerPoint / レイアウト図の作成、新規資料作成の使用が可能なレベル
■資格
  • 普通自動車第一種免許 / 20xx年xx月取得
  • 秘書技能検定試験2級 / 20xx年xx月取得

■自己PR

<部内オペレーションや製品の改善につなげるクレーム対応>

新製品へのクレームのお電話を頂戴した際は、製品改善の機会と捉え、お客さまが何に対して不満を感じているのか、ていねいにヒアリングすることを心がけています。複数回クレーム対応を経験することで、お客さまが抱きやすい不満の傾向が見えてくるため、対応方法をマニュアル化し、部内で共有しています。また、製品への改善要望としてヒアリングしたことをまとめて上長に提出することで、製品の品質改善にもつなげています。

<ご案内時間を短縮するための知識向上>

お客さまからの問い合わせに対し、対応方法を迅速にご案内し、1件当たりの対応をなるべく短時間に収めるように心がけています。製品に関する知識の習得や情報収集を日々行うのはもちろんのこと、すぐに回答できなかった問い合わせに関しては復習を行い、説明方法をまとめてマニュアルに記載するようにしています。結果として、問い合わせに対するご案内時間を前年比xx%短縮化できています。

以上

カスタマーサポート・ユーザーサポート・オペレーターの職務経歴書サンプル見本(Word形式)がダウンロードできる!

職種ごとのサンプルと、それぞれの作成ポイントをご紹介!Word形式の記入例がダウンロードできます。

職務経歴書作成に役立つ「自己PR」の例文はこちらから

カスタマーサポート・ユーザーサポート・オペレーターの自己PRの例文サンプル

履歴書や面接に役立つ「志望動機」の例文はこちらから

カスタマーサポート・ユーザーサポート・オペレーターの志望動機の例文サンプル

職務経歴書がかんたんに作れる便利ツールをご紹介

職種に合わせた職務経歴書サンプルをダウンロードしても、「どんなことを書いたらいいか分からない…」と迷ってしまう人は、dodaの職務経歴書作成ツール「レジュメビルダー」がおすすめです。

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