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事務・アシスタント

一般事務・営業事務(人材・広告)
職務経歴書テンプレートと書き⽅ガイド
ダウンロード可能なサンプルフォーマット付き

「一般事務・営業事務(人材・広告)」の職務経歴書を作成する際に役立つテンプレート(ひな形)をご用意しました。ダウンロードしてそのまま使えるWord形式のサンプルと、職種別の書き方のポイントもご紹介していますので、参考にして、人事が会いたくなる魅力的な職務経歴書を作りましょう。

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「一般事務・営業事務(人材・広告)」 職務経歴書 書き方のポイント

  • 担当業務は詳細に記載し、マルチタスクをこなせることをアピールしましょう。また、仕事量も数値で示すことにより、採用担当者が仕事内容をイメージしやすくなります。
  • 主な取り組みの項目には、業務改善に取り組んだ経験などを書きましょう。
  • PCスキルも注目されるポイントのため、使用可能な操作を具体的に記載してください。
  • 営業活動のアシスト業務に取り組んだ経験があれば、ぜひアピールしましょう。

企業によっては顧客対応のほか資料作成など幅広い業務への対応を求められるため、マルチタスクをこなせることや、主体的に業務効率化に取り組めることがアピールポイントとなります。ご自身の仕事内容を採用担当者がイメージしやすいように記載することが重要です。

職務経歴には担当業務を詳細に記載し、仕事の幅広さを伝えましょう。また、1日の対応件数など、なるべく数値で示すことによって仕事のボリュームもアピールしましょう。ひとつのプロジェクトに継続的に携っている場合は、プロジェクトの規模を明記することをおすすめします。

主な取り組みとして、特に積極的に取り組んだ経験などを具体的に書けると、プラスの評価を得られることがあります。課題に対してどのような工夫を施し、どんな効果があったのか、一連の流れを記載できると採用担当者に伝わりやすいでしょう。また、PCスキルも注目されるポイントのひとつです。

自己PRには、スピード感やマルチタスクを求められる中、どのように業務を進めているのか、タスクマネジメントにおいて工夫していることなどを記載しましょう。膨大な業務を円滑に進める一方で、営業活動のサポートとして主体的に課題を探して取り組んだ経験があれば、書くと良いでしょう。指示されたことだけでなく、考えて行動できることをアピールしましょう。

職務経歴書をかんたん作成レジュメビルダー ガイドに沿って入力するだけ Word・PDFでダウンロード コンビニでダイレクト印刷OK

職務経歴書テンプレート「一般事務・営業事務(人材・広告)」

職務経歴書

20××年×月×日現在
氏名:○○ ○○

■職務要約

株式会社○○○○○に入社後、営業事務として従事しています。主に見積書や請求書などの各種書類作成やレポーティング、顧客の問い合わせ対応を担当。また、各種書類作成における手順書の作成に主体的に取り組むことによって、事務作業のミス防止や業務効率化に尽力しています。営業事務以外にも新入社員や経験の浅い社員への研修なども担当し、部署内の生産性向上に貢献しています。

■職務経歴

20xx年xx月~現在 株式会社○○○○○

事業内容:広告代理店
資本金:x億x千万円(20xx年度) 売上高:x億x千万円(20xx年xx月)
従業員数:xxx人 上場:東証一部上場 

正社員として勤務
20xx年xx月~現在 本社/○○部

【業務内容】
・見積書、請求書、契約書作成(1日平均x件対応)
・書類送付
・広告出稿に関するスケジュール管理
・レポート提出などの納期管理
・クライアント提出用のレポート作成(1日平均x件対応)
・営業用資料の作成
・部署の売り上げデータ管理
・顧客からの問い合わせ対応(電話、メール)
・新入社員の育成

担当クライアント数:常時平均xx社

【主な取り組み】
・各種書類作成の手順書を作成
提供サービスやクライアント数の増加に伴い、書類作成のルールが煩雑になり部署内でミスが増加していたため、手順書を作成し共有。ルールを統一し、手順書に沿って作成することでミスを削減しました。

・新入社員の教育担当として研修を実施
事務、営業担当問わず新入社員の指導の必要性を提案し、営業部に配属される新入社員を対象に研修を実施。主に書類作成や顧客対応について指導を行いました。加えて、生産性向上のためにExcelスキルに関する勉強会なども定期的に開催。新入社員だけでなく経験が浅い社員などにも参加を促すことで、部署内のレポーティング作業にかかる工数削減に貢献しています。

■活かせる経験・知識・技術

■PCスキル
  • Word / 表、資料作成が可能なレベル
  • Excel / IF関数、VLOOKUP関数、ピボットテーブル、マクロの使用が可能なレベル
  • PowerPoint / 図版作成、アニメーションの使用が可能なレベル
■資格
  • 普通自動車第一種免許 / 20xx年xx月取得
  • TOEIC Listening&Reading Test xxx点 / 20xx年xx月取得

■自己PR

<スピーディな業務遂行力>

1日の担当業務が多いため、常に効率的な作業を心掛けています。特にレポーティング業務など、定期的に発生する業務は初回の段階でフォーマット化し、次回からは単純作業が省けるようにExcel関数などを活用してレポートを設計。ほぼ全クライアントで週に数回発生するレポーティング作業に工数をかけないことで、業務の幅を広げて取り組めています。

<売り上げ拡大を意識した営業サポート力>

営業のサポート業務として、既存クライアントに追加提案できるサービスを見極め、サービス概要についての資料作成や情報収集を実施。営業担当と共有することで、忙しい営業担当も資料作成の時間が省け、すみやかにクライアントへの提案を実施できるようにしています。指示された仕事だけでなく、積極的に仕事を見つけて対応することで、円滑な営業活動をサポートできています。

以上

Word形式サンプルフォーマット ダウンロード・お役⽴ちリンク

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