銀行・金融の事務(一般事務/営業事務)の
職務経歴書テンプレートと書き方ガイド
ダウンロード可能なサンプルフォーマット付き
「銀行・金融の事務(一般事務/営業事務)」の職務経歴書を作成する際に役立つテンプレート(ひな形)をご用意しました。ダウンロードしてそのまま使えるWord形式のサンプルと、職種別の書き方のポイントもご紹介していますので、参考にして、人事が会いたくなる魅力的な職務経歴書を作りましょう。
職務経歴書のサンプルをダウンロード
「銀行・金融の事務(一般事務/営業事務)」職務経歴書の書き方のポイント
現在または直近の職種が「銀行・金融の事務(一般事務/営業事務)」の人や、これまでの職歴の中で最もアピールしたい職種が「銀行・金融の事務(一般事務/営業事務)」という人のために書き方を解説します。
「銀行・金融の事務(一般事務/営業事務)」職務経歴書の書き方のポイント(まとめ)
- 1職務経歴には、担当業務や扱っている商材を簡潔に記載しましょう。金融の事務職から営業職を志望している場合は、具体的な数値や実績を記載できると、プラスの評価を得られることがあります。
- 2販売ノルマが課されており、定量的な実績がある場合は記載してください。採用担当者に目標達成意欲が高い印象を与えられるでしょう。数量での実績を記載できない場合は、業務改善など、主体的に課題を見つけて取り組んだ経験を記載してください。
- 3自己PRでは、業務を効率的かつ正確に遂行するために工夫していることや、専門知識習得のために自己研鑽していることをアピールしましょう。
職務経歴
職務経歴には、担当業務や扱っている商材を簡潔に記載してください。また、金融商品の販売ノルマが課されている場合は、達成率などの実績を記載できると、特に営業職を目指している方は目標達成意欲がアピールできるのでおすすめです。主な取り組みとして、業務の効率化など、主体的に取り組んで改善したことを記載しましょう。
自己 PR
自己PRでは、業務の正確性やスピーディな対応力、商品知識を学ぶ姿勢がアピールポイントになります。これまでの業務を振り返り、こうしたスキルや姿勢を表せる過去の具体的なエピソードを記載しましょう。取り組んだ背景や工夫した結果なども含め、一連の流れを記載すると採用担当者に伝わりやすくなります。また、顧客対応が多い職種のため、お客さまへの円滑なご案内のための気配りや、対人折衝で工夫していることも記載できると、プラスの評価を得られることがあります。
これまでの業務を振り返り、普段から効率的に仕事をするために気をつけていたことなどを具体的に記載しましょう。金融機関の事務職は、書類作成や記入内容チェック、入金管理などの事務作業や、営業のサポート業務を行っています。定型業務が多い中で、スピーディかつ正確な業務処理のために工夫を行えることや、金融知識を保有していることが強みとなります。
doda オリジナルのツール「レジュメビルダー」
「職務経歴書ってどんなことを書いたらいいか分からない…」「とりあえず自分に合ったフォーマットが欲しい…」、そんな人はdodaの職務経歴書作成ツール「レジュメビルダー」がおすすめです。
レジュメビルダーで職務経歴書をさくさく作ろう
「銀行・金融の事務(一般事務/営業事務)」職務経歴書テンプレート見本(ダウンロードはこちら)
職務経歴書の体裁や書くべき項目を下図のサンプルで確認してみましょう。サンプルの下にダウンロードボタン(Word形式)があります。
職務経歴書
■職務要約
株式会社○○○○○に入社後、○○支店に配属され窓口業務や後方事務などに従事。主に口座開設やその他相談の受付を担当しています。日ごろからお客さまを待たせることやミスが起こらないようにチェックリストを作成し、業務効率化などに取り組んでいます。また、日々取り扱う金融商品の知識習得にも努め、お客さまに適切なご提案を実施することで契約にもつなげてまいりました。
■職務経歴
| 20xx年xx月~現在 株式会社○○○○○ |
事業内容:預金、貸出、商品有価証券売買、為替業務 |
正社員として勤務 |
|---|
| 20xx年xx月~現在 | ○○支店 |
【業務内容】 【実績】 【主な取り組み】 |
■テクニカルスキル
■PCスキル
- Word / 表、資料作成が可能なレベル
- Excel / IF関数、VLOOKUP関数、ピボットテーブルの使用が可能なレベル
- PowerPoint / 図版作成、アニメーションの使用が可能なレベル
■資格
- 普通自動車第一種免許 / 20xx年xx月取得
- 日商簿記検定3級 / 20xx年xx月合格
- 3級ファイナンシャル・プランニング技能士試験 / 20xx年xx月合格
■自己PR
<組織全体での正確な業務処理を推進>
事務作業では正確な処理が求められるため、チェックリストを作成してミスを未然に防いでいます。伝票の起票や入力作業において起こりやすいミスや、起票から入力後に再チェックするポイントを洗い出し、チェックリストに沿って確認を実施しています。リストの活用により確認作業も時間をかけずに行えるため、ミスを防止すると同時に効率化も図れています。また、チェックリストは他のメンバーとも共有し、窓口担当全体の対応レベル向上に貢献しています。
<業務知識を常に更新し、お客さまに最適なご提案を実施>
取り扱う金融商品に関して、知識の習得に日々努め、お客さまに安心してご契約いただけるように、商品のメリットとデメリットを平易な言葉でていねいに説明しています。間違った情報を伝えてしまうと大きなトラブルにつながることもあるため、商材がアップデートされるたびにみずから情報をキャッチアップしています。また、ファイナンシャルプランナーの資格を取得するなど、日ごろから勉強は絶えず行っています。知識を常にインプットしておくことで、お客さまとのコミュニケーション接点の多い窓口業務の中で、最適なご提案ができています。
以上
「銀行・金融の事務(一般事務/営業事務)」の職務経歴書サンプル見本(Word形式)をダウンロード
下のボタンからサンプルファイル(Word形式)をダウンロードできます。サンプルファイルにご自身の職務経歴を加筆修正して、職務経歴書を完成させましょう。
こちらもチェック!職務経歴書の項目ごとの正しい書き方
- 1.タイトル・氏名・日付
- 2.職務要約・職務概要
- 3.勤務中の企業
- 4.職務経歴・職務内容(職歴)
- 5.活かせる知識・スキル
- 6.資格・免許
- 7.退職理由・転職理由(例文あり)
- 8.職務経歴書に書かないこと
職務経歴書や履歴書がかんたんに作れる便利ツールをご紹介
職種に合わせた職務経歴書サンプルをダウンロードしても、「どんなことを書いたらいいか分からない…」と迷ってしまう人は、dodaの職務経歴書作成ツール「レジュメビルダー」がおすすめです。
レジュメビルダーで職務経歴書をさくさく作ろう







