スマートフォン版で表示

このエントリーをはてなブックマークに追加

転職Q&A(内定・退職・入社)

Q. 退職を切り出すタイミングはいつがいいのでしょうか?

転職を考えています。まだ活動を始める前ですが、転職する意向が強いので、先に会社に退職の意思を伝えてもよいでしょうか?それとも、内定が出てから?いつ退職を切り出せばよいでしょうか?(26歳/男性)

A.退職を願い出るのは内定を書面で受け取った後が大原則です。

内定後とは、具体的には書面で内定通知をもらった後のことです。口頭で「内定」と聞いた場合でも後に言った・言わないになるリスクがあるため、内定通知書面を受け取るまでは退職交渉は開始しないでください。

正式な内定が得られていない状態で退職を先に決めてしまう場合、「無職の状態になる」リスクが生じます。一般的に無職の状態が続くと就職活動に悪い印象を与えてしまったり、退職が先に決まってしまうことで、「早く次を決めなきゃ」という焦りを生んでしまったりする要因になります。

転職先の会社に対して「すでに退職の気持ちは伝えています」と伝えることが選考に有利だと考える人もいます。しかし、応募者のそういった意思や行動がプラス評価になることはほとんどありません。内定を得る前に退職を願い出ることのメリットは転職活動がしやすくなることくらいで、印象としてはメリットはほぼないと思ってください。

(キャリアアドバイザー 加賀美 文久)

アンケートにご協力ください。このコンテンツは役に立ちましたか?

これから次の仕事を探す人は希望の条件から求人を探してみましょう
求人情報を検索する
内定が出てから悩みすぎないように、転職活動の進め方からサポートします
エージェントサービスに申し込む(無料)
このエントリーをはてなブックマークに追加

doda転職フェア大阪11/1、2、3開催