スマートフォン版で表示

このエントリーをはてなブックマークに追加

転職Q&A(内定・退職・入社)

Q. 一度辞退した内定先に再度交渉できますか?

第1希望の企業から内定をもらいましたが、退職面談で上司に引き留められ、辞退してしまいました。結局今の会社に留まることにしたのですが、一度辞めると言ったため、後ろめたくて居心地がよくありません。辞退した内定先に、もう一度入社交渉はできないでしょうか?(32歳/男性)

A.交渉は不可能ではありません。ただし、一次選考から受け直していただくケースや、すでにポジションが採用終了しているケースもあります。

交渉することはもちろん可能ですが、すんなりと「はい、入社してください」となるケースはほとんどないと考えてください。よほど評価が高かった場合は別ですが、多くのケースでは「受け入れられません」「もう一度最初から選考を受けてください」となることが一般的です。評価が高かった場合でも、「最終面接をもう一度受けてください」ということになりがちです。前回応募から再応募までの期間を定めている企業もあり、その期間(1年間ほど)が経過していない場合、応募を受け付けてもらえないケースもあります。

一度、内定を辞退したことで内定先が心証を害するのはやむをえないことです。それゆえ、再交渉となると再度選考を受けるなど、スムーズに入社とはいかないケースが多いでしょう。ただ、内定を辞退して再度応募というのは、転職市場では実際にあるケースなので、それほど後ろ向きになる必要はなく、どうしても入社をしたい気持ちがあればトライをしてみたほうがよいと考えます。

(キャリアアドバイザー 加賀美 文久)

アンケートにご協力ください。このコンテンツは役に立ちましたか?

合わせて読みたい

関連コンテンツ

関連Q&A

これから次の仕事を探す人は希望の条件から求人を探してみましょう
求人情報を検索する
これから転職活動を始める方は転職のプロに相談してみましょう
エージェントサービスに申し込む(無料)
このエントリーをはてなブックマークに追加

doda転職フェア福岡、東京

福岡 東京