スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

転職Q&A ~プロが答えるQ&A(内定・退職・入社)~

Q.会社から解雇された場合、もう一度戻ることは可能?

2年ほど前に、会社から試用期間内に解雇されました。しかし、可能であれば戻りたいと考えています。会社から解雇された場合でも、再度入社したいと願い出て良いのでしょうか?(33歳/女性)

A.再応募は可能だと考えますが、そのハードルは高いと思います。

最近では、一度辞めた社員を受け入れている企業は少なくありませんが、そのほとんどが即戦力として受け入れるケースや、人物評価も高く円満に退職されたケースです。また、企業によっては再雇用する際の規定を設けている場合があり、その条件に当てはまる必要があります。そのため、会社から解雇された場合、再度入社は難しいと考えたほうがいいかもしれません。ただし、どうしても諦められない場合は応募すること自体は可能でしょう。

一度退職をした人が再度入社するのは簡単ではないことが現状です。たくさん応募が来る中で、一度辞めた人を採用する側としては「また退職をしてしまうのではないか」という心配もあります。それでも採用するメリットがあると考えられた場合に再雇用される可能性があるという状況であり、今回のケースのように解雇された場合はさらに難しくなると考えられます。もし応募をして面接まで選考が進んだ場合、2年間経った今でも、まだ志望し続けている強い想いを伝えてみてください。

(キャリアアドバイザー 加賀美 文久)

内定後の迷いや円満退職もキャリアアドバイザーにご相談を
エージェントサービスに申し込む(無料)
あなたに合った年収はいくら?転職活動前に知っておこう
年収査定

合わせて読みたい

関連コンテンツ

関連Q&A

このエントリーをはてなブックマークに追加

【人気企業300社の合格診断】今、転職できる可能性は?