スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

転職Q&A(履歴書・職務経歴書)

Q. 現在、仮免許中ですが、資格欄に書いていいですか?

いま、自動車学校に通っていて、仮免許中です。この場合、履歴書の免許・資格欄に、「取得予定」などの補足を付けて記載してよいのでしょうか?(27歳/女性)

A.仮免許の取得は原則として記入しません

仮免許を持っていたとしても、練習以外の目的で公道を運転することはできません。履歴書は採用の際に必要となる情報を企業に正確に伝えるものです。仕事で車を運転できないのであれば、原則として記入は避けるべきです。業務で必ず車を運転する職種に応募するのなら、運転免許を取得してからのほうがいいでしょう。

ただし、免許・資格欄には、取得に向けて勉強している、行動している事実を記載することも許されています。確実に取得できる自信があり、取得予定日も明確なのであれば、「普通自動車の仮免許を取得済み。〇月△日に普通自動車第一種免許取得予定」などと取得予定日を添えて記入してもいいでしょう。とはいえ、たとえ入社までに運転免許を取得できたとしても、運転に不慣れな初心者であることは明らかなので、車の運転を必要とする仕事に応募する際に仮免許がプラスに働くとは考えにくい、という点は認識しておきましょう。

エージェントサービスって何?どんなメリットがある?

dodaエージェントサービスの仕組み、ご利用のメリット、登録から転職成功までの流れ、キャリアアドバイザーに関するよくある疑問が分かります。

エージェントサービスの説明を見る
応募書類のブラッシュアップはキャリアアドバイザーがお手伝いします
エージェントサービスに申し込む(無料)
あなたの自己PRポイントを診断!履歴書作成もこれで迷わない
「自己PR」発掘診断を受ける
質問に答えるだけでカンタンに職務経歴書作成ができる!
レジュメビルダーで書類作成する

合わせて読みたい

関連コンテンツ

関連Q&A

このエントリーをはてなブックマークに追加

doda年収査定サービス
ハイクラス転職サービスdodaX

  • 転職時の自己分析のやり方