スマートフォン版で表示

このエントリーをはてなブックマークに追加

転職Q&A(履歴書・職務経歴書)

Q. ペーパードライバーだけど免許・資格欄に書いていい?

学生時代に運転免許を取得しましたが、ほとんど車を運転したことがありません。ペーパードライバーでも、履歴書の免許・資格欄に書いてもいいのでしょうか?(30歳/女性)

A.免許を持っていることは事実なので記入してOKです。

たとえペーパードライバーであったとしても、免許・資格欄に免許取得の事実を書くことは問題ありません。ただし、応募職種の業務で自動車の運転が必要になることが想定される場合は、入社までに必ず練習をして運転に慣れておきましょう。採用担当者は不自由なく自動車を運転できるという認識であなたを採用している可能性が高いからです。

もし、最近の運転状況を聞かれた場合はペーパードライバーであることを正直に話してください。運転に慣れていないことを隠して採用されたとしても、入社後の業務に支障が出ることは目に見えているので、自分にとっても企業にとってもマイナスでしかありません。練習を始めているなら、「しばらくハンドルを握っていませんでしたが、運転感覚を取り戻すために友人に助手席に同乗してもらい練習しています」など、ブランクを克服するために取り組んでいることをひと言添えておくとよいでしょう。

(キャリアアドバイザー 加藤 良介)

アンケートにご協力ください。このコンテンツは役に立ちましたか?

合わせて読みたい

関連コンテンツ

関連Q&A

納得できる書類が準備できたら気になる求人をチェック
求人情報を検索する
応募書類のブラッシュアップもキャリアアドバイザーがお手伝いします
エージェントサービスに申し込む(無料)
このエントリーをはてなブックマークに追加

doda転職フェア福岡、東京

福岡 東京