スマートフォン版で表示

このエントリーをはてなブックマークに追加

転職Q&A(履歴書・職務経歴書)

Q. 履歴書に運転免許を書くとき、「○t限定」の記入は必要?

運輸業界の求人に応募を検討しているのですが、「○t限定」など、運転できる車の大きさの記載は必要でしょうか?それとも、運転免許の種類によって車両重量の制限があるかと思うので、免許の種類を書くだけで問題ないでしょうか?(26歳/男性)

A.自分が運転可能な範囲は正確に記載しましょう

限定付きの準中型自動車免許や中型自動車免許を持っている場合は、「○t限定」の記入をするのが基本といえます。どのくらいの大きさの自動車を運転できるかを、採用の指標にしている会社もあるからです。

ちなみに、2018年10月1日現在の運転免許制度では、準中型自動車免許と中型免許の多くに車両総重量の限定条件が付いています。なぜなら、2017年3月12日に施行された現行の運転免許制度で、2007年6月2日から2017年3月11日までに取得された普通自動車免許が5.0t限定付きの準中型自動車免許に変更され、2007年6月2日に開始されたひとつ前の運転免許制度では、2007年6月1日以前の普通自動車免許が、8.0t限定付きの中型自動車免許に変更されたからです。

そのため、書き方は、取得した運転免許の名称と現行制度での名称・条件を併記する「普通(現5t限定準中型)自動車第一種免許 取得」のような形がいいでしょう。

(キャリアアドバイザー 加藤 良介)

アンケートにご協力ください。このコンテンツは役に立ちましたか?

合わせて読みたい

関連コンテンツ

関連Q&A

納得できる書類が準備できたら気になる求人をチェック
求人情報を検索する
応募書類のブラッシュアップもキャリアアドバイザーがお手伝いします
エージェントサービスに申し込む(無料)
このエントリーをはてなブックマークに追加

doda転職フェア札幌11/30開催