スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

転職Q&A(履歴書・職務経歴書)

Q. AT(オートマチック)限定の自動車免許はどう書けばいい?

自動車免許を持っていますが、AT(オートマチック)限定です。履歴書の免許・資格欄に記載する際、AT限定だと書いたほうがよいのでしょうか?書く場合は、どうやって書けばよいでしょうか?(24歳/女性)

A.運転免許の名前の後ろに「(AT限定)」と記入します

自分が持っている免許にオートマチック限定が付いている場合は、運転免許の名前の後ろにカッコ書きで「AT限定」と記入するのが一般的です。この記載がないと採用担当者がマニュアル車を運転できると勘違いしてしまう可能性があります。入社後にマニュアル車の運転を求められ、それが不可能であることが分かるとトラブルになりかねません。履歴書は必要な情報を漏れなく正確に企業に伝えるためのものです。たとえ業務で自動車を運転することがないとしても、「AT限定」と書き添えておくのがマナーといえるでしょう。

ちなみに限定なしの免許にあえて「マニュアル可」などと記載する必要はありません。また、オートマチック限定の免許には「オートマ限定」「オートマ免許」などといった表現方法もありますが、「AT限定」としておくのが無難です。

エージェントサービスって何?どんなメリットがある?

dodaエージェントサービスの仕組み、ご利用のメリット、登録から転職成功までの流れ、キャリアアドバイザーに関するよくある疑問が分かります。

エージェントサービスの説明を見る
応募書類のブラッシュアップはキャリアアドバイザーがお手伝いします
エージェントサービスに申し込む(無料)
あなたの自己PRポイントを診断!履歴書作成もこれで迷わない
「自己PR」発掘診断を受ける
質問に答えるだけでカンタンに職務経歴書作成ができる!
レジュメビルダーで書類作成する

合わせて読みたい

関連コンテンツ

関連Q&A

このエントリーをはてなブックマークに追加

【オンライン仕事力診断】リモートワークやWeb会議 新しい働き方に備えよう!
ハイクラス転職サービスdodaX

  • 第二新卒 志望動機