スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

転職Q&A(履歴書・職務経歴書)

Q. 日によって通勤方法が変わる場合はどのように書けばいい?

通常は徒歩で最寄駅まで通勤する予定ですが、自宅から駅まで距離があるため、雨が降った場合などは、駅までバスを使いたいと思っています。このような場合、履歴書の通勤時間欄には、どのように書けばよいでしょうか?(26歳/女性)

A.最短ルートのみを記入しましょう

「雨の日は徒歩ではなくバスを使って通勤する」「金曜日だけ別のルートを使って帰宅する」など、複数のルートで通勤することが想定される場合でも、履歴書に書くのは最短ルートのみです。イレギュラーなルートやそれを使う理由まで履歴書に書く必要はありません。

2021年4月から厚生労働省が推奨している履歴書のテンプレートでは「通勤時間欄」の項目が応募者のプライバシーの要素が非常に高い情報であることを踏まえ削除されています。

エージェントサービスって何?どんなメリットがある?

dodaエージェントサービスの仕組み、ご利用のメリット、登録から転職成功までの流れ、キャリアアドバイザーに関するよくある疑問が分かります。

エージェントサービスの説明を見る
応募書類のブラッシュアップはキャリアアドバイザーがお手伝いします
エージェントサービスに申し込む(無料)
あなたの自己PRポイントを診断!履歴書作成もこれで迷わない
「自己PR」発掘診断を受ける
質問に答えるだけでカンタンに職務経歴書作成ができる!
レジュメビルダーで書類作成する

合わせて読みたい

関連コンテンツ

関連Q&A

このエントリーをはてなブックマークに追加

doda年収査定サービス
ハイクラス転職サービスdodaX

  • 転職時の自己分析のやり方