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doda職種別平均年収

平均年収ランキング2007 テクニカルサポートの平均年収|技術(IT・通信)

※2007年9月doda登録者データより算出 ※[max]は集計対象データの中の最高金額です。

幅広くムラのない知識、コミュニケーション能力が市場価値

パソコンや周辺機器、アプリケーション、ネットワークなど、ITやシステムに関する問い合わせやクレームに対応します。製品メーカーがコンシューマーをサポートするケースだけでなく、企業内で従業員をサポートすることもあります。また、テクニカルサポート部門を自社で抱えるのではなく、コールセンターにアウトソーシングすることもあります。
いずれの場合でも、幅広い知識とコミュニケーション能力がテクニカルサポートの市場価値です。
自社の製品に精通していることはもちろんですが、特定のジャンルに詳しくても他のことはわからないというような、ムラのある知識ではユーザーの求めるサポートはできません。
また、問い合わせを寄せるユーザーの、製品やITについての知識レベルは実に様々です。どのようなユーザーからの問い合わせにも分かりやすく対応し、さらに問い合わせやクレームの裏にある潜在的なニーズや課題を抽出することが求められます。

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dodaの特長
  1. 転職希望者の
    2人に1人が使っている※1
  2. 20万件以上の求人数※2
    業界最大級の転職支援実績※3
  3. 転職活動に役立つ
    ツールや診断が充実
はじめて利用される方へ
  • 総務省統計局 労働力調査(2024年7月~9月)転職等希望者数(25~44歳)に対するdoda会員数(2024年9月時点)
  • 2025年4月時点
  • 2024年1月時点 厚生労働省職業安定局 人材サービス総合サイト

ステップで分かる転職ノウハウ

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