転職・求人doda(デューダ)トップ > なるほど!転職ガイド > 平均年収 > 平均年収ランキング2007 > 社内情報システム|技術(IT・通信)(平均年収2007)
平均年収(最新版)はこちら
doda職種別平均年収

平均年収ランキング2007 社内情報システムの平均年収|技術(IT・通信)

※2007年9月doda登録者データより算出 ※[max]は集計対象データの中の最高金額です。

企業内におけるITコンサルタントを担う社内ニーズの収斂と社外への司令塔的役割

企業内の情報システム部門のスタッフですが、SE・プログラマとしての知識やスキルが必要です。
実際にプログラム言語を駆使してシステムを作り上げるのではなく、社外のSIerやソフトウェア開発会社に適切な指示と依頼を行なうことが業務の中心になります。
社内情報システムとは、社内の立場で「ITコンサルタント」や「プロジェクトマネジャー」、ときには「SE・プログラマ」の役割を担うのです。
自社に導入したシステムが目的通りに稼動し、期待通りのパフォーマンスを実現しているかどうかが、事業そのものを左右します。また、導入に投資した分、そのシステムが収益向上に貢献しているかどうかシビアに評価されます。
社内情報システムの年収レンジはSIerやソフトウェア開発会社のエンジニアより低い傾向にありますが、安定的な就労という点で転職希望者が多い職域です。反対に人材採用ニーズは高くありませんので、ITエンジニア系職種の中では買い手市場といえます。
システムの知識やスキルより業務知識や業界知識などが重視されるのもコンサルティングに近い点です。

doda年収査定サービス
ハイクラス転職サービスdodaX

  • 転職時の自己分析のやり方