スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

転職Q&A ~プロが答えるQ&A(転職検討・活動の準備)~

Q.第二新卒枠で大手・有名企業に行きたいが可能?

転職を考えているのですが、できれば大手企業や知名度のある会社に転職したいです。現在入社3年目で、いわゆる第二新卒だと思うのですが、大手企業に転職することは可能でしょうか?何か気をつけることはありますか?(26歳/女性)

A.転職は可能ですが、知名度という尺度だけで選ぶと失敗するかも。

大手・有名企業も第二新卒枠での採用活動をしています。転職することはできるでしょう。大手企業に転職して、より規模の大きな仕事を手掛けたい、現職以上に社会へ貢献していきたいといった強い希望があるのであれば、ぜひチャレンジしてみてください。

一方で、「外からみたイメージが良さそう」「給料が高そう」「経営が安定していそう」などといった、安易なイメージで大手・有名企業を目指しているのであれば、一度、仕事というものに対して自分が求めていることを見つめなおしてみたほうがいいかもしれません。「個人として、個性や強みを活かして、自由に能力を発揮したい」と考えているにもかかわらず、大手・有名企業に入社すると、個性を活かす前に与えられた業務を正確に遂行することを求められるケースもあります。組織が大きくなると、業務範囲や手順が決まっているからです。

そもそも、大手である、知名度が高いことが、給料の高さや経営の安定と絶対にリンクしているとも限りません。どのような思い、価値観を持って仕事をしていきたいのかを明確にすることで、転職先選びの視野が広がるため、キャリアを長い目で見たときにプラスに働くでしょう。

また、大手・有名企業に限ったことではありませんが、第二新卒の採用では、ポテンシャルや成長意欲が重要視されるのが一般的です。社会人経験が2、3年しかない人に対して特筆すべき実績やスキルを求めるのは酷だからです。

とはいえ「やる気はあります」とだけ連呼していても良い評価は得られません。自己PRをする際には、社会人経験の中で、自分がどのように成長してきたのかを具体的にアピールしましょう。「同期の社員と比べて自分が優れている点は何か」「それを身につけるために行った主体的な行動は何か」と考えていくと、ポテンシャルや成長意欲を示す具体的なエピソードが見つかりやすいはずです。

(キャリアアドバイザー 加賀美 文久)

合わせて読みたい

関連コンテンツ

関連Q&A

転職活動を長引かせないためにもさっそく求人を探してみよう
第二新卒歓迎の求人はこちら
これからの転職活動の進め方を転職のプロに相談してみよう
エージェントサービスに申し込む(無料)
このエントリーをはてなブックマークに追加

【人気企業300社の合格診断】今、転職できる可能性は?