スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

転職Q&A(転職検討・活動の準備)

Q.現職で資格を活かせないことが不満です。転職すべき?

仕事に関係があると思って資格を取得したあとに部署異動があり、資格をまったく活かせなくなってしまったことに不満を抱いています。今の職場は多忙で退職するのが簡単ではないのですが、前の部署に戻ることも難しい状況です。資格を活かせる職場に転職するべきでしょうか?(36歳/女性)

A.まずは転職活動を始め、資格を活かすことの優先度を確かめてみては?

せっかく取得した資格を十分に活かせる環境が欲しいと強く望んでいるのであれば、転職活動を始めることをおすすめします。資格を活用できる職場に移ることができれば、仕事に対するやりがいが増し、よりイキイキと働けるようになるでしょう。一定の実務経験に加えて資格もあるのであれば、即戦力として採用されることも多いはずです。

また、転職活動をする中で、資格を活かせるか否かという点以外に、自分にとって重要な条件が明確になってくるかもしれません。実は給与や福利厚生、はたらきやすい環境であることなどのほうが、資格を活かせるか否か以上に重要な条件だと気づいたけれど、そういった条件が、転職先候補の職場に比べて今の会社のほうが優れているというケースもあるかもしれません。もしそうだった場合は、転職を思いとどまればいいだけです。

ちなみに、現在の会社で資格を活かせる部署に戻る可能性を探るのであれば、その部署で人手不足が起きているか、またはその可能性があるかを確認することが大切です。以前の部署で人員が不足している状況があるのなら、自分に白羽の矢が立って戻れるケースも考えられます。

(キャリアアドバイザー 加賀美 文久)

アンケートにご協力ください。このコンテンツは役に立ちましたか?

合わせて読みたい

関連コンテンツ

関連Q&A

転職活動を長引かせないためにもさっそく求人を探してみよう
希望の条件から求人を探す
これからの転職活動の進め方を転職のプロに相談してみよう
エージェントサービスに申し込む(無料)
このエントリーをはてなブックマークに追加

転職フェア(札幌)