Q. 社風や職場の雰囲気を知るため、社内見学を申し出ても大丈夫でしょうか?
どのような方がどのように働いているのか社風を知るために、面接時に「社内を見せてほしい」とお願いすることは可能でしょうか。(M.Kさん/28歳)
A.“何について知りたいのか”という明確な理由があれば、大丈夫です。
企業ホームページで研究をしたり、面接で話を聞くうちにその企業に興味を持つことは当然のこと。どんな雰囲気で働いているのか、どんな人たちが働いているのか、気になりますよね。“百聞は一見にしかず”と言うように、面接で質問するだけではなく、実際に自分の目で見て感じることは大切。特に社風は働きやすさと密接な関係にあるために重要なポイントになります。
社内見学を申し出るのは構いませんが、きちんと“何について知りたいのか”という明確な理由がある場合のみ、お願いしてみましょう。どんな情報を得たいのか、ということが明確でなければ受け入れてもらえません。社内見学を申し出るには、ホームページなどでしっかりとその企業について調べておくことが大前提。自分が持つ企業のイメージを面接官に伝え、イメージに食い違いがないか確認します。その上で、見学しなければ得られない情報がある場合に願い出るものです。
ただし、最近のオフィスではセキュリティの関係でなかなか社内見学ができない場合もありますので、あまり無理強いはしないように気をつけましょう。
また、企業側から社内見学をすすめられるケースもあります。その際は遠慮せずお願いしてみましょう。もちろん、社内見学後、感想を伝えることは忘れずに。
- キャリアアドバイザーに面接のアドバイスを聞こう
- エージェントサービスに申し込む(無料)
- 面接で話す強みを自己PR診断で発掘しよう
- 自己PR発掘診断を受ける