スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

転職Q&A ~プロが答えるQ&A(面接)~

Q.地方から関東への転職の場合、Skypeでの面接を企業に相談できる?

現在地方で働いていますが、結婚を機会に関東の企業に転職する予定です。転職活動は在職中に行いたいのですが、面接は地方から関東に行く方法しかありませんか? Skypeなどオンラインでの面接を企業に相談してもよいものでしょうか。(29歳/女性)

A.対応できるかどうかは企業によりますが、一度相談してみてください。

最近では以前に比べてSkypeなどオンラインでのWeb面接を導入する企業は増えているので、一度相談してみる価値はあります。特にIT系やWebサービス系の企業などはWeb面接を積極的に導入している傾向にありますが、一方で対面式の面接を受けに来てもらう企業もまだまだ多いというのが現状です。Web面接を行ってくれる企業でも二次面接や最終面接は対面での実施のケースも多く、すべての選考をオンラインで済ませることは難しいかもしれない、ということは留意しておくべきでしょう。

Web面接を希望する場合は、個人で相談するのではなく転職エージェントサービスに登録して、キャリアアドバイザー経由で交渉してもらうのがおすすめです。個人では伝えづらいこともキャリアアドバイザーであれば、地方だという事情を企業に伝えて交渉してくれます。また、地方支社での面接を提案できるかもしれませんし、対面式の面接なら上京できる日程に合わせて面接日時を組んだり、複数社の面接日程を組めないか調整したりしてくれるので、転職希望エリアから離れた地域で転職活動する場合にはぜひ活用してみましょう。

企業は、応募者が多い場合は、一人ひとりに合わせた面接を行うことが難しいということも。もし対面での面接になったとしても、むしろ地方から東京に面接に来たということを、首都圏在住のライバルにはない熱意としてアピールできる機会と前向きに捉えて、前向きに面接を受けてみてください。

キャリアアドバイザーに面接のアドバイスを聞こう
エージェントサービスに申し込む(無料)
面接で話す強みを自己PR診断で発掘しよう
自己PR発掘診断を受ける
1対1ではたらくサポーターと面接の練習をしよう
開催スケジュールを見る

合わせて読みたい

関連コンテンツ

関連Q&A

このエントリーをはてなブックマークに追加

doda転職オンライン予備校