Q. 面接のスケジュール管理のコツを教えてください
同時に複数社に応募しましたが、スケジュールの管理がうまくできず、面接を同じ日に2件入れてしまいました。時間的にも、どちらか一方にはいけそうにありません。どのように対処すればよいか悩んでいます。(K.Kさん/24歳)
A.自分が応募している企業の優先順位をつけ、志望度の高いところから受けていきましょう。
複数の企業から面接連絡をもらえるのは喜ばしいことですが、スケジュール管理は大変ですよね。同じ日程で面接が重なってしまった場合、面接の再調整はもちろん可能です。ただし、基本的には1度だけ。何度も繰り返していると、志望度が低いと思われることがあります。また、面接の段階も考慮しなければなりません。1次、2次面接であれば人事担当者が面接する場合が多く、調整は比較的可能なケースもありますが、最終面接は役員などの場合が多いので、再調整は難しくなります。最終面接の日は、有給休暇を使うなど確実に時間を確保しておくことをおすすめします。また、連日面接を入れるよりも、余裕があるスケジュールを組むように心がけましょう。
今回のように、同時に複数社を受けている場合のスケジュール管理のコツは、まずは自分が応募している企業の優先順位をつけること。その上で、志望度の高いところを優先的に受けていくことがよいでしょう。先に志望度の高いところを進めておけば、第2希望の企業から先に内定がでて、意思決定を急かされてしまうという事態も避けられます。面接慣れするために、第1志望を後回しにと考える人もいますが、あまり慎重になりすぎるのも要注意です。企業にもよりますが、中途採用はスピードも大切です。戦力になりそうな人がいれば、すぐに採用してしまい、その分の採用枠を減らしてしまうこともあるので、志望度が高い企業には早めに応募しておくことをおすすめします。
- キャリアアドバイザーに面接のアドバイスを聞こう
- エージェントサービスに申し込む(無料)
- 面接で話す強みを自己PR診断で発掘しよう
- 自己PR発掘診断を受ける
合わせて読みたい
関連Q&A
- 最終面接で気をつけるべきことは何ですか?
- フレンドリーな面接官に対して、気軽に接していいですか?
- 失業期間が長いので不安です
- 面接で緊張しない方法はありますか?
- 面接で趣味・特技を聞かれたときの適切な回答は?
- 転職回数が多く、1社あたりの就業期間も短いのですが…
- 社風や職場の雰囲気を知るため、社内見学を申し出ても大丈夫でしょうか?
- 2回の面接で同じ質問をされた場合、同じ答えでよいのでしょうか?
- 話の矛盾点を指摘されたときはどうしたらよいでしょうか?
- 合格フラグ・お祈りフラグ、面接官のサインが知りたい
- 休日や残業時間、給料、福利厚生などについて、質問しても大丈夫ですか?
- 競合他社と比較をしても大丈夫?
- ほかの職種と迷っていることを伝えても大丈夫?
- 本命ではない企業に、「第1志望」と言うべきでしょうか?
- 転勤の可能性がある応募先で、転勤を避けたい旨を伝えても大丈夫ですか?
- 他社から内定をもらっている場合は、きちんと伝えるべきでしょうか?
- 給与の交渉は希望額をいきなり話して大丈夫ですか?