スマートフォン版で表示

面接

その他面接悩み相談室━面接突破のポイント集━

このエントリーをはてなブックマークに追加

休日や残業時間、給料、福利厚生などについて、質問しても大丈夫ですか?

転職の際は、休日や残業時間、給与、福利厚生についてもしっかり確認したいのですが、「そんなことを気にしているのか」と思われますか。

K.Nさん(28歳)

多くの企業のホームページは充実しているので、見ただけで企業を熟知した気分になってしまいます。しかし、“百聞は一見にしかず”と言うように、実際に働く人の話を聞くことが大事。特に社風は働きやすさと密接な関係にあるために重要なポイントです。

例えば、「御社のホームページ(パンフレット・SNS)を拝見し、▲▲という印象を受けましたが、実際はいかがですか?」と、まずは自分が持つ企業のイメージを伝え、実際のところを聞くようにしましょう。前置きもなく「御社の雰囲気はどうですか?」などと聞いてしまうと、「ホームページに掲載しているのに、何も調べてないんだな」という印象を与えかねません。あくまでも、自分が持っている印象とずれがないか確認したいというスタンスを示すようにすることがポイントです。

そのほか、「私はチームワークで取り組むことが好きなのですが、御社ではいかがでしょうか?そのような取り組み事例はありますか?」など、自分はこういうタイプだがそれをかなえられるのか、という聞き方もおすすめです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
DODAのサービスを利用する
会員登録をする(無料)
キャリアアドバイザーに面接のアドバイスを聞く
エージェントサービスに申し込む(無料)
DODA転職フェア(福岡&大阪)

無題ドキュメント