スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

転職Q&A(面接)

Q. 他社から内定をもらっている場合は、きちんと伝えるべきでしょうか?

現在、転職活動中ですが、1社内定が出ました。他企業の面接で、他社から内定をもらっていることは伝えた方がよいのでしょうか。(K.Kさん/25歳)

A.内定をもらっている場合は、正直に伝えましょう。

隠したままにすると、面接が進むほど苦しくなります。きちんと「御社を強く志望している」ということも一緒に伝えることをおすすめします。

きちんと伝えることで、むしろ自分に有利に働くことがあります。例えば、企業によって採用のペースや時期は違うものですが、先方に他社から内定をもらっていることを伝えることで、内定までのペースや決定時期を合わせてもらえる可能性も。ほかにも、条件交渉の際、他社と比較しながら交渉ができる分、より満足のいく条件を得られる場合があります。

ただし、アピールがうまくいかなかったなど、面接官にあまりいい印象を与えられてない場合は、内定を伝えてしまうことが不採用の要因の一つになることも。そういう場合は「まだ、正式に結果は出ておりません」などと、ぼかして答えたほうが得策です。

もしエージェントを介して応募していいるのであれば、担当のキャリアアドバイザーを通して、自分が企業にどのような評価をされているかが分かる場合もあります。そこで伝えるべきか否かのアドバイスを受けられるはずです。

キャリアアドバイザーに面接のアドバイスを聞こう
エージェントサービスに申し込む(無料)
面接で話す強みを自己PR診断で発掘しよう
自己PR発掘診断を受ける
1対1ではたらくサポーターと面接の練習をしよう
開催スケジュールを見る
このエントリーをはてなブックマークに追加

\ dodaは求人数10万件以上! /

エージェントによる履歴書作成や
面接対策のサポートも充実!

会員登録する(無料)

ログインはこちら

【オンライン仕事力診断】リモートワークやWeb会議 新しい働き方に備えよう!

  • 【動画版】面接力アップセミナー  転職理由・志望動機編