スマートフォン版で表示

その他転職Q&A(面接)

このエントリーをはてなブックマークに追加

転職回数が多く、1社あたりの就業期間も短いのですが…

私はスキルアップのために、転職を何度も繰り返しており、1社あたりの期間も短いです。面接官の心象をよくする方法はありますか。

Y.M.さん(28歳)

転職回数を気にする企業があるのは事実です。企業は「できる限り長く勤めてもらいたい」というのが本音。面接官にとって転職回数の多さは、飽きっぽさ・持久力や忍耐力のなさの象徴と思われてしまうのです。その一方で、最近では、転職をキャリアアップの機会ととらえ、気にしない企業が増えてきています。いずれにしても、転職理由に納得感があれば問題ありません。例えば「営業のスキルアップのため」など、一貫したキャリアビジョンがあることを合わせて説明するようにしてください。その企業でどのような経験を積み、スキルを磨いてきたのか。どう企業に貢献してきたのか。そして、なぜ次の企業に転職しようと思ったのか、ポジティブな転職内容を伝えるようにしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

アンケートにご協力ください。このコンテンツは役に立ちましたか?

dodaのサービスを利用する
会員登録をする(無料)
キャリアアドバイザーに面接のアドバイスを聞く
エージェントサービスに申し込む(無料)

doda転職フェア大阪11/1、2、3開催