スマートフォン版で表示

面接

その他面接悩み相談室━面接突破のポイント集━

このエントリーをはてなブックマークに追加

給与の交渉は希望額をいきなり話して大丈夫ですか?

転職の際、現在の給与額よりも上げたいと考えています。面接時にいきなり給与の希望額を伝えてもよいでしょうか。

S.Aさん(29歳)

面接での最優先事項は、その応募者が「仕事」に適性があるか否かを面接官が判断すること。それを忘れて初回の面接から露骨に給与の話をするのは、マナー違反です。物事には順序があります。まずは、仕事の内容から話を始めて、給与の話は業務についての話が一通り済んでから行うのがベターでしょう。

根拠もなく法外な額を希望すれば、相場や自分を知らない人間だと判断されるだけ。正しくは、前職での経験や実績から、応募企業にどれだけ貢献できるかを考慮して、希望額を決めてください。一般的に、前職と同等かそれ以上を希望するのが妥当です。

のどから手が出るほど欲しい人材以外、希望額が通るケースは多くありません。希望額が絶対に通りそうもない場合は、今後の給与の伸び方やキャリアのステップを参考までに質問しておきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
DODAのサービスを利用する
会員登録をする(無料)
キャリアアドバイザーに面接のアドバイスを聞く
エージェントサービスに申し込む(無料)