Q. 給与の交渉は希望額をいきなり話して大丈夫ですか?
転職の際、現在の給与額よりも上げたいと考えています。面接時にいきなり給与の希望額を伝えてもよいでしょうか。(S.Aさん/29歳)
A.まずは、仕事の内容から話を始めて、給与の話は業務についての話が一通り済んでから行いましょう。
面接での最優先事項は、その応募者が「仕事」に適性があるか否かを面接官が判断すること。それを忘れて初回の面接から露骨に給与の話をするのは、不適切です。物事には順序があります。まずは、仕事の内容から話を始めて、給与の話は業務についての話が一通り済んでから行うのがベターでしょう。
根拠もなく法外な額を希望すれば、相場や自分を知らない人間だと判断されるだけ。正しくは、前職での経験や実績から、応募企業にどれだけ貢献できるかを考慮して、希望額を決めてください。一般的に、前職と同等かそれ以上を希望するのが妥当です。
のどから手が出るほど欲しい人材以外、希望額が通るケースは多くありません。希望額が絶対に通りそうもない場合は、今後の給与の伸び方やキャリアのステップを参考までに質問しておきましょう。
- キャリアアドバイザーに面接のアドバイスを聞こう
- エージェントサービスに申し込む(無料)
- 面接で話す強みを自己PR診断で発掘しよう
- 自己PR発掘診断を受ける
合わせて読みたい
関連コンテンツ
-
- 面接の流れと質問
- 転職の面接で必ず聞かれる5つの質問と回答例文
関連Q&A
- 最終面接で気をつけるべきことは何ですか?
- フレンドリーな面接官に対して、気軽に接していいですか?
- 失業期間が長いので不安です
- 面接で緊張しない方法はありますか?
- 面接で趣味・特技を聞かれたときの適切な回答は?
- 転職回数が多く、1社あたりの就業期間も短いのですが…
- 社風や職場の雰囲気を知るため、社内見学を申し出ても大丈夫でしょうか?
- 2回の面接で同じ質問をされた場合、同じ答えでよいのでしょうか?
- 話の矛盾点を指摘されたときはどうしたらよいでしょうか?
- 合格フラグ・お祈りフラグ、面接官のサインが知りたい
- 休日や残業時間、給料、福利厚生などについて、質問しても大丈夫ですか?
- 競合他社と比較をしても大丈夫?
- ほかの職種と迷っていることを伝えても大丈夫?
- 本命ではない企業に、「第1志望」と言うべきでしょうか?
- 転勤の可能性がある応募先で、転勤を避けたい旨を伝えても大丈夫ですか?
- 他社から内定をもらっている場合は、きちんと伝えるべきでしょうか?
- 給与の交渉は希望額をいきなり話して大丈夫ですか?