スマートフォン版で表示

このエントリーをはてなブックマークに追加

転職Q&A(面接)

Q. 2回の面接で同じ質問をされた場合、同じ答えでよいのでしょうか?

1次面接・2次面接で全く同じ質問をされました。同じ回答をしたのですが、それは正しかったのでしょうか。(M.Iさん/30歳)

A.大丈夫です。ただ、より具体的に分かりやすくなるように心がけてください。

面接官が2回同じ質問するのは、以下2つの意図が考えられます。
・1回目の回答に対して「もっと具体的に聞きたい」と興味を持った
・1回目の回答に対して「なぜそう考えるのか」と疑問に思った

どちらの場合でも、回答の仕方は変わりません。前回よりも納得させるよう、同じ内容だったとしても、別の事例を挙げて説明したり、自分の思考プロセスを話したり、具体的に分かりやすくなるように心がけてください。

それでも、前回の面接と違うことを言うのは、自己分析が足りずに考えが定まっていない証拠。考え方に筋が通っていなければ、信用を失ってしまいます。 1次面接、2次面接に限らず、「面接の質問 よくある34の事例」を参考にして、自分の考えをまとめておきましょう。

アンケートにご協力ください。このコンテンツは役に立ちましたか?

合わせて読みたい

関連コンテンツ

関連Q&A

dodaのサービスを利用する
会員登録をする(無料)
キャリアアドバイザーに面接のアドバイスを聞く
エージェントサービスに申し込む(無料)
このエントリーをはてなブックマークに追加

doda転職フェア福岡、東京

福岡 東京