スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

転職Q&A ~プロが答えるQ&A(応募)~

Q.社風や勤務時間、待遇などの実態を入社前に把握する方法はある?

前の会社はワンマンで社内の雰囲気があまり良くなかったので、次の職場選びには失敗したくありません。応募する企業の社内の雰囲気や勤務時間、待遇などの実態を調べる方法はないでしょうか?(33歳/男性)

A.転職エージェントの利用が◎。内定後面談やクチコミサイトを活用する手も。

入社前に企業の実態を知る方法はいくつかありますが、一番確実なのは転職エージェントを活用して、キャリアアドバイザーに尋ねることでしょう。キャリアアドバイザーは、過去の紹介実績を通じて、さまざまな企業の実態を把握しています。不安があれば逐一、質問するといいでしょう。

自分自身で確認をしたい場合は、内定をもらったあとなどに社内見学や、採用担当者以外との面談を打診してみてもいいかもしれません。企業が中途採用を行う目的は、入社してもらうことではなく、入社後に活躍してもらうこと。採用活動に力を入れている企業であればあるほど、柔軟に対応してくれることが多く、自社の至らない点も含めて率直に教えてくれるはずです。もちろん、自分に入社意思があり、もっと会社のことを知りたいという気持ちがあることが前提です。

また、クチコミサイトをチェックするという方法もあります。ただし、サイトの性質上、現状とはかけ離れた古い情報が掲載されていたり、批判的なバイアスがかかっていたりするケースが珍しくありません。新しい記事だけを参考にするようにすること、できるだけ多くのクチコミ、クチコミサイトをチェックして総合的に判断することが大切です。ひとつのクチコミだけを見てイメージを固定したり、鵜呑みにしたりするのは避けてください。

(キャリアアドバイザー 住永 正)

アンケートにご協力ください。このコンテンツは役に立ちましたか?

合わせて読みたい

  

関連コンテンツ

関連Q&A

疑問が解決したら、希望の職種や年収などこだわり条件で求人を探そう!
求人情報を検索する
求人応募やスケジュールの調整の仕方など転職活動の進め方をプロがアドバイス!
エージェントサービスに申し込む(無料)
このエントリーをはてなブックマークに追加

doda転職オンライン予備校