Q.社風や勤務時間、待遇などの実態を入社前に把握する方法はある?
前の会社はワンマンで社内の雰囲気があまり良くなかったので、次の職場選びには失敗したくありません。応募する企業の社内の雰囲気や勤務時間、待遇などの実態を調べる方法はないでしょうか?(33歳/男性)
A.転職エージェントの利用が◎。内定後面談やクチコミサイトを活用する手も。
入社前に企業の実態を知る方法はいくつかありますが、一番確実なのは転職エージェントを活用して、キャリアアドバイザーに尋ねることでしょう。キャリアアドバイザーは、過去の紹介実績を通じて、さまざまな企業の実態を把握しています。不安があれば逐一、質問するといいでしょう。
自分自身で確認をしたい場合は、内定をもらったあとなどに社内見学や、採用担当者以外との面談を打診してみてもいいかもしれません。企業が中途採用を行う目的は、入社してもらうことではなく、入社後に活躍してもらうこと。採用活動に力を入れている企業であればあるほど、柔軟に対応してくれることが多く、自社の至らない点も含めて率直に教えてくれるはずです。もちろん、自分に入社意思があり、もっと会社のことを知りたいという気持ちがあることが前提です。
また、クチコミサイトをチェックするという方法もあります。ただし、サイトの性質上、現状とはかけ離れた古い情報が掲載されていたり、批判的なバイアスがかかっていたりするケースが珍しくありません。新しい記事だけを参考にするようにすること、できるだけ多くのクチコミ、クチコミサイトをチェックして総合的に判断することが大切です。ひとつのクチコミだけを見てイメージを固定したり、鵜呑みにしたりするのは避けてください。
- 求人応募やスケジュールの調整の仕方など転職活動の進め方をプロがアドバイス!
- エージェントサービスに申し込む(無料)
- 求人に応募するまえに適職探しのヒントをみつけよう
- 転職タイプ診断
- 疑問が解決したら、希望の職種や年収などこだわり条件で求人を探そう!
- 求人情報を検索する
この記事を監修したキャリアアドバイザー
住永 正
【経歴】
法人営業に従事後、dodaのキャリアアドバイザーとして約10年にわたり1,500人以上の方の転職支援を行ってきました。医療業界に詳しいキャリアアドバイザーとして、業界専門誌「ミクス」Online上での連載「MR減少時代のサバイバル」執筆もしています。
【メッセージ】
職務経歴書を作り、応募して、面接して、内定をもらい、退職交渉をして、入社する。転職活動のプロセスは長らく変わっていないですが、転職市場の状況によって、どのプロセスが大変かが、大きく変わります。今、この時代に即した活動の仕方をお伝えします。
合わせて読みたい
関連コンテンツ
-
- 「自分に合う仕事が見つからない」という人のための求人の探し方
- 求人は毎日のようにチェックしているのに、どれもピンとこない、と感じている方へ。
-
- こんなときはどうする?目的別!転職での企業研究・業界研究
- 転職での企業研究・業界研究のやり方とポイントを目的別にご紹介します。