スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

転職Q&A ~プロが答えるQ&A(応募)~

Q.いい求人に出会うためのコツ・見つけ方はありますか?

いい求人があれば転職したいです。いい求人に出会うための、求人探しのコツはありますか?(29歳/男性)

A.求人情報との接触機会を広げ、自分の基準・軸を明確にしていきましょう。

「いい求人」とはあなたに合った求人という意味ですね。それにはあなた自身を知ることから始めましょう。自分を知るために転職サイトを最大限に活用してみましょう。例えば、企業からおすすめの求人が届くスカウトメールを活用することで、自分にどういう「市場価値」があるか客観視できます。また、転職サイトに登録することで、診断ツールなどを通じて自己分析ができて、その結果、自分に合った求人の糸口が見えてきます。そうなれば「いい求人」に出会いやすくなります。登録するときには、「分析」の精度を上げるために、希望する条件、自己PR、職歴などをできるだけ詳しく記載しましょう。

なかには未経験の分野でゼロスタートだからと、入り口であきらめてしまう人もおられます。けれども、転職サイトに登録する段階ではいくらでも自分の希望は書けますし、それに合わせて「希望」マッチングの情報が届くサービスもあります。「いい求人」に出会える確率を上げていくために、未経験の方も尻込みせずに、転職サイトの機能を積極的に活用するとよいでしょう。

(キャリアアドバイザー 住永 正)

求人応募やスケジュールの調整の仕方など転職活動の進め方をプロがアドバイス!
エージェントサービスに申し込む(無料)
求人に応募するまえに適職探しのヒントをみつけよう
転職タイプ診断
疑問が解決したら、希望の職種や年収などこだわり条件で求人を探そう!
求人情報を検索する
このエントリーをはてなブックマークに追加

doda転職オンライン予備校