スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

転職Q&A ~プロが答えるQ&A(応募)~

Q. 自分に合った企業を探すには、どうすればよいでしょうか?

以前の会社では、入社してみたら条件や勤務実態が全然違って、いわゆるブラック企業だった…と思うので今回は企業選びに失敗したくありません。でも、企業情報をインターネットで調べようとしているのですが、いろんな情報があって、自分に合った会社を選べません。ホワイト企業…とまでは行かないまでも、自分に合った企業を見つけるには、どうすればよいのでしょうか?(26歳/男性)

A.企業にできるだけ足を運んで、自分の目と感覚で確認することです。

ブラックかホワイトかというのは応募者一人ひとりにとって、その会社が合っているかどうかという問題なので、一般論としては言いにくい面があります。今回のご相談では、「入社前に聞いていた条件や勤務実態が入社してみたら全然違っていたという事態を避けたい」「自分に合った会社を探したい」という2点が知りたいのだと思います。まず、実際にどうなのかはネットの評判からは知りようがないので、面接や会社訪問の際に自分自身の目で確かめるに限ります。つぎに、「自分に合う会社かどうか」に関しては、以下を参考に確認してみてください。

【合う会社かどうか確認するためのポイント】

自分が大事にしていることをしっかりと面接で伝える
これにより自分がかなえたいことを実現できそうかが確認できます。そのことが双方のミスマッチを防ぐことにつながります。

一次・二次面接の面接官と話してみて、その人と合うかどうかを見る
会社にもよりますが、一次面接、二次面接のいずれかで入社後に上司になる予定の現場責任者が面接官として出てくることが多いので、一緒に働く人のイメージがつきやすくなります。

会社の雰囲気、業務の進め方など、サイトではわからないことを面接で確認する
就業条件など、聞きたいポイントは面接前にまとめておき、入社後にギャップがないように面接で確認しておきましょう。

ネット情報を過信するあまり、せっかくの自分に合った会社との出会いを逃してしまう可能性もあります。できる限り足を運んで、面接の場などで「自分の肌に合いそうか」を見極めることが大切です。

(キャリアアドバイザー 住永 正)

アンケートにご協力ください。このコンテンツは役に立ちましたか?

疑問が解決したら、希望の職種や年収などこだわり条件で求人を探そう!
求人情報を検索する
求人応募やスケジュールの調整の仕方など転職活動の進め方をプロがアドバイス!
エージェントサービスに申し込む(無料)
このエントリーをはてなブックマークに追加

転職タイプ診断