スマートフォン版で表示

このエントリーをはてなブックマークに追加

転職Q&A(応募)

Q. 求人掲載が終了してしまった場合、直接連絡してもいい?

応募しようか迷っていたら求人掲載が終了してしまいました。今の気持ちはやっぱり応募したいのですが、こんなとき、企業に直接連絡してもよいのでしょうか?(27歳/男性)

A.連絡して大丈夫。追加募集を検討している可能性もあります。

求人掲載が終わっていても、内定辞退やさらなる人材ニーズが生まれるなどで追加募集が必要になることは採用活動ではよくあることです。

もちろん求人掲載が終了していて、応募のタイミングを逸してしまったのはあなたの側の問題ですから、そこは忘れてはいけません。応募期間に間に合わなかった不手際を謝罪するとともに、改めてその会社にとって自分がメリットのある人材だということをメッセージできるとよいですね。

問い合わせ例
株式会社○○
採用ご担当者様

突然のメールにて失礼いたします。
貴社への転職を希望しております○○と申します。

○月○日、○○サイトに掲載された貴社の求人募集を拝見して
応募を検討していたのですが、家族との相談などで時間を費やすうちに
タイミングを逸してしまい、とても後悔しています。

現在、貴社で求人募集をされていないことは重々承知しておりますが、
もしやと思い、お尋ねさせていただきます。
貴社では追加募集をされるような計画はありませんでしょうか。
いまからでも応募は可能でしょうか。
私は現在、○○株式会社○○部で○○の業務を担当しており、
貴社○○事業部でも経験とスキルを発揮させていただけるのではないかと、
勝手ながら自負しております。

こちらの不手際が招いた結果でお手数をおかけして申し訳ありませんが、
ご返信が頂戴できましたら幸いです。

ご多忙の中、誠に恐縮ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。

-----------------------------------
署名

(キャリアアドバイザー 住永 正)

アンケートにご協力ください。このコンテンツは役に立ちましたか?

気になる職種やこだわり条件でさっそく求人を探してみましょう!
求人情報を検索する
求人応募やスケジュールの調整の仕方など転職活動の進め方をプロがアドバイス!
エージェントサービスに申し込む(無料)
このエントリーをはてなブックマークに追加

doda転職フェア(東京)