スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

転職Q&A(応募)

Q. 応募したい企業の求人がない場合、直接連絡してもいい?

応募したい企業があるのですが、転職サイトに求人を出していないようです。この場合、直接連絡しても大丈夫でしょうか?(29歳/女性)

A.応募して大丈夫。ただし難易度が高いことは覚悟して挑戦しましょう。

「御社では求人募集をされてはいないと思うのですが、私のこういうところ(経験・能力など)が御社のこういう部門にマッチすると思います。一度ご面会いただけないでしょうか」というふうに筋道立てて願い出るとよいでしょう。

そのためにはまず自らのスキルの棚卸しをして、自分がどんなふうにその会社で活躍できそうなのかを考え、それをうまく伝えることが必要です。それができれば「ではお越しください」とチャンスをいただける可能性があります。逆になんの裏付けもなく「一度会ってほしい」というのは通りません。

そもそも会社は求人を出していないのですから、難易度の高い案件をこじ開けにいくのだという意識を持ってください。担当者に会ってもらえる確率は1割くらいでしょう。だから会ってもらえなかったからといってガッカリする必要はありません。こうして応募しておくことで、後日、その会社が求人を出すときに、声をかけてもらえる可能性を生むことにもなります。

問い合わせ例
株式会社○○
採用ご担当者様

突然のメールにて失礼いたします。
貴社への転職を希望しております○○と申します。

現在のところ、貴社が求人募集をされていないことは重々承知しておりますが、
私はかねてより貴社の○○事業(○○といった理念etc.)に強く興味をひかれており
できれば貴社にて活躍の機会が得られればと考え、
こうしてご連絡をさせていただきました。

私は現在、○○株式会社○○事業部で○○プロジェクトのリーダーをしており、
過去にも同種の分野で経験とスキルを重ねてきました。
その意味で、貴社○○事業部でも力を発揮させていただけるのではないかと、
勝手ながら自負しております。
貴社で、もしも近いうちに事業拡大もしくは人材募集を計画しておられるようでしたら、
採用活動の一環として、ご面談いただくことは可能でしょうか。

大変身勝手かつ一方的なお願いで申し訳ありませんが、
ご検討をいただき、ご返信を頂戴できましたら幸いです。

ご多忙の中、お手数をお掛けして、誠に恐縮です。
何卒よろしくお願い申し上げます。

-----------------------------------
署名

(キャリアアドバイザー 住永 正)

アンケートにご協力ください。このコンテンツは役に立ちましたか?

気になる職種やこだわり条件でさっそく求人を探してみましょう!
求人情報を検索する
求人応募やスケジュールの調整の仕方など転職活動の進め方をプロがアドバイス!
エージェントサービスに申し込む(無料)
このエントリーをはてなブックマークに追加

転職フェア(札幌)